米ラスベガスで開催中のCES 2020において、Dellがコンセプトモデルとして、2画面搭載のノートPCと、折りたたみ可能なタブレットを披露しました。
キーボードが取外し可能な2画面ノートPC
Dellはブース内に特別コーナーを設け、2つのコンセプトモデルを2〜3人で区切って順番に見せるという形を取っていました。
2画面を搭載したノートPCは、先日Intelの記者発表会で披露されたのと同じモデルです。
キーボードは上下にスライドして、位置を変えることができます。キーボードを外すと完全な2画面になり、外したキーボードは底面に格納可能です。1つの画面のサイズは13.4インチです。
上下の画面それぞれに別々のアプリケーションを表示して操作が可能なだけでなく、同じコンテンツを表示して、スクロールすることもできます。写真はありませんが、タブレットのように画面の縦横の向きも変えられます。
折りたたみ可能なタブレット
もう1台のコンセプトモデルは、ディスプレイ部分が折りたたみ可能な13インチのタブレットです。
折り曲げた時には、上下で異なるコンテンツを表示することができます。もちろん、同じコンテンツを表示することも可能です。折り曲げている時に、折れ曲がった部分に文字を書くこともできます。
Dellはどちらのモデルについてもあくまでコンセプトであり、価格や発売時期は未定としています。
ただしCES 2020では、Lenovoが正式に折りたたみノートPCを発表しており、Intelも「Horseshoe Bend」という、折りたたみノートPCのコンセプトモデルを発表しています。折りたたみスマートフォンに続き、今年は折りたたみタブレットやノートPCが、複数のメーカーから発表されるかも知れません。
(lunatic)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-271294/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania