2013年の業務用に続き2017年に家庭用が登場したパナソニックの次亜塩素酸空間除菌脱臭機「ジアイーノ」。空気清浄機とは違い、次亜塩素酸の力で菌やウイルス、ニオイなどを安全かつ強力に除去してくれる人気の家電です。
ですが、水に塩タブレットを入れて電気分解させるという仕組みのため、毎日の水補給やタブレットの投入、水タンクやトレーなど毎日のお手入れが必須。これがちょっと面倒だったりするんですよね。
そこで、この手間を省くべく誕生したのが「ジアイーノ」水道直結タイプです。自動給水機能と塩タブレット自動投入機能を搭載し、1カ月に1度のメンテナンスでOKと、格段にラクになりました。
次亜塩素酸の力で “空気を洗う”「ジアイーノ」。室内のウイルスや菌などを99%以上も抑制し、さらにタバコやペットのニオイなどもすばやく脱臭してくれる心強い一台です。
そんな強力な除菌力と脱臭力を誇る次亜塩素酸技術ですが、1987年から三洋電機が培ってきた30年以上の歴史の中で安全性も確認されていて、ペットや赤ちゃんのいる家庭でも安心して使えるというのも魅力です。
この「ジアイーノ」は、水に塩タブレットを入れて作った食塩水を電気分解することで次亜塩素酸を発生させるという仕組みゆえに、水タンクやトレーが必要となり、水補給や各部品のメンテナンスは必須で、塩タブレットの投入や水タンクは毎日の手入れが推奨されています。
そんなひと手間が「ちょっと面倒…」という人のために生まれたのが水道直結タイプです。
本体を水道に直結させることで水タンクに自動給水でき、塩タブレット自動投入機能も搭載。さらに、排水タンクを大きくして排水の頻度を減らすことによって、これまで必要だった毎日の水補給と塩タブレット投入の手間を省きます。
これによって、排水タンク、除菌フィルター、防カビユニットなどの清掃と塩タブレットの補充といったメンテナンスは1カ月に1度でOKと、ぐっと手間いらずになりました。26畳までの広い空間に対応するので、病院や保育園・幼稚園、介護施設、店舗などの業務用としても最適です。
「ジアイーノ」水道直結タイプの市場想定価格は36万2000円(工事費別)で、4月1日より発売です。
(文/&GP編集部)
- Original:https://www.goodspress.jp/news/275668/
- Source:&GP
- Author:&GP