あっという間に3月。寒さと暖かさを繰り返しながら、日脚の伸びを感じる今日この頃。そろそろ本格的に春支度を始めたいですね。近年は、ドレスコードの緩和や脱スーツなどで、オフィスでも“服装の自由化”に対する機運が高まっています。とはいえ、ビジネスシーンでのカジュアル化に頭を悩ませている人も多いのでは。
大胆にイメチェンするのは気が引けるけど、この流れには乗っておきたい。それなら、まずはさりげなく、足元からカジュアル化を取り入れてみませんか。
アキレスのレザーシューズ「アキレス・ソルボ」から、男性向けビジネスカジュアルシューズ「ASM 4430」(1万8000円/税別)が登場しました。デザインは、上品でクラッシックな印象を与えるウイングチップ(飾り革が鳥の翼のようなW字型の切り返しで縫い付けられている靴)を採用。履き心地の快適さに加え、これまでのビジネスシーンにはなかった “色” を組み合わせたことで、コーディネートの多様性が高まり、ビジネスカジュアルの可能性が広がりました。
「ASM 4430」の2020年春夏モデルのラインナップは、トリコロールカラー、イエロー、キャメル、黒/ピンク、アイボリー、レンガ、ワイン、黒というバリエーション豊かな全8色。清潔感と程よいカジュアルさ、そして大人の男性ならではの遊び心が盛り込まれた、おしゃれな一足に仕上がっています。
かかと部分には、医療分野でも使用されている衝撃吸収に優れた特殊素材「ソルボセイン」を搭載。体圧を分散するので、長時間歩いても快適さを保ち、膝や腰への負担を軽減します。また、解剖学に基づいた設計で日本人の足を分析し、疲れや加齢で下がりやすい足裏のアーチを理想的な形に持ち上げる立体構造を採用。上質で柔らかな本革だけを使用し、職人の手仕事で丁寧に仕上げられた一足が、足を優しく包み込みます。
サイズは、24.5~27.0cm(3E) ※キャメルのみ28.0cmあり。重量は、片足が約330g(26.0cm時)です。3.5cmのヒール高なので、履くだけでスタイルアップにも効果が期待できます。
変化するビジネスシーンで今後求められていくのは、“働きやすさの合理性”と“相手が不快にならない清潔感”に配慮したオフィスカジュアル。まずは足元から新しい流れを取り入れて、仕事のパフォーマンスアップにつなげてみてはいかがですか。
>> アキレス
(文/&GP編集部)
- Original:https://www.goodspress.jp/news/282701/
- Source:&GP
- Author:&GP