本格的な春の到来を目前にキャンプ計画中の人も多いでしょう。そこで、とっておきのニュースが到着しましたよ。THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)がキャンプギアのラインナップを強化し、新たな「FIELUDENS SERIES(フィルデンスシリーズ)」の登場です。
“FIELUDENS”とは、“Field(野外)”と“Ludens(遊ぶ人)”とを組み合わせた造語とのことで、「自然、アウトドアを文化的に楽しむ」という意味が込められているそう。キャンプシーンのひと時をより楽しく、快適なものとすることを目指して、これまでアウトドアギア開発で培ったノウハウをベースに、機能性と利便性に優れたキャンプギアを提案するとのこと。
初回ラインナップとしてはツールボックスやクーラーケースなどのキャンプギア11種と、関連アイテムとしてチェアやテントなどを展開予定。中心となるアイテムをいくつか紹介していきます。
まず幅広い用途で使えそうなのが「Fieludens Gear Tote M」(1万7600円)。メイン素材に900DポリエステルTPEラミネートを、ボトム部分は500D ポリエステルTPUラミネートで補強したトートバッグです。Mサイズでも47Lと十分な容量があるため、細々としたギアをまとめて運びたい時などにはうってつけ。
外側にはカラビナやループランプなどをハンギングできるデイジーチェーンやギアループを付属。また内部には、大容量を2気室に仕分けて使うためのディバイダーを装備しているので、中に入れたものがごちゃごちゃにならないのも高ポイントです。
同じ素材を使った「Fieludens Tool Box」(8800円)は、ペグやハンマーなどを収納するためのツールボックス。こちらも、ツールの種類や量に合わせて整理しながら収納できるディバイダーを内蔵。4つの通気孔で内部の通気を促すほか、ボトムとサイドには剛性のあるPEボードを装備。鋭利なペグの先端や、ハンマーのヘッドなどの突き抜けを防ぎます。
「Fieludens Cooler12」(2万7500円)は、高い保冷力と防水性を備えたクーラーケース。軽く携帯性に優れたソフトタイプながら、JISで設定されている一般的なハードタイプのクーラーボックスの保冷試験基準を上回る保冷力が自慢です。350ml缶なら最大14本まで収まる12L容量で、素材には耐久性に優れた840D ナイロンTPUラミネート素材を採用。
縫い目のないウェルディング仕様だから、ケースに直接氷や水を入れることも可能です。他にも、開閉部からの冷気の流出を防ぐために断熱材を配置したり、フタ部分にマグネットを内蔵したりと、細かな配慮が光ります。
カラーはいずれもブランド独特カラーのひとつ、ニュートープのみ。渋めに抑えた色味で、どんなギアやウエアとも相性よく決まってくれそう。いずれも手持ちのキャンプギアに合わせて揃えていきたいアイテムばかりです。
全国の一部直営店およびオフィシャルオンラインストアなどで、3月下旬より順次発売予定。詳細は3月26日15:00より特設Webサイトで公開予定とのことなので、気になる人は忘れずにチェックを!
(文/&GP編集部)
- Original:https://www.goodspress.jp/news/285019/
- Source:&GP
- Author:&GP