ベアーズ島田キャンプです。
手間5分でおいしさ90点の野外料理、最終回は「カマンベールみそアヒージョ」をご紹介します。
あくまでイメージですが、チーズフォンデュもアヒージョも、ワイン片手のおしゃれキャンパーが好みそうな料理。ハイボールやビールを好む僕らおとうさん世代とは無縁に思えるかもしれません。
でも、ちょっと焦げたみそとチーズがなんとも香ばしく、シュワッと爽快なハイボールと相性良し。僕ら世代にこそ作ってほしい料理です。
それに、世間では発酵食品がブーム。この料理で使うチーズと味噌は発酵食品の代表です。見た目はオイリーでかなり罪悪感がありますが、発酵食品のダブル使いと思えば流行の最先端を行く、なんだか健康によさそうな気になりませんか?
みそはだし入りの生味噌タイプの即席味噌汁を持っていきます。これなら持ち運びやすく、オイルもおいしくなりますよ。
今回は手軽なソーセージとマッシュルーム、ニンニクを使いましたが、もう少し凝るなら、茹でた野菜やシーフードを用意するとまた違ったおいしさになります。
ポイントはカマンベールチーズよりほんの少し大きなスキレットを使い、オリーブオイルはチーズの半分くらいの量にすることでしょうか。オリーブオイルを入れすぎるとグツグツし始めた途端に盛大にこぼれますし、チーズが濃厚なので思った以上におなかにたまります。
■作り方
使うのは、カマンベールチーズとマッシュルーム、ソーセージ、ニンニク。
マッシュルームは1/2〜1/4に切り、ソーセージは食べやすい大きさに切ります。ニンニクは薄くスライス。準備はこれだけ。
スキレットにカマンベールチーズを入れ、オリーブオイルをチーズの半分くらいまで注ぎます。
オリーブオイルがチーズの周囲でグツグツするまで弱火にかけます。
ソーセージ、マッシュルーム、ニンニクを加え、生味噌タイプの即席味噌汁で味を調えます。即席味噌汁を全部いれると濃くなるので、好みで調整してください。
カマンベールチーズがパンパンにふくらみ、マッシュルームとニンニクに火が通ったら調理は終了。カマンベールチーズに切り込みを入れて味噌とチーズを軽く混ぜ合わせます。
ここから先は、チーズが固まらないようシングルバーナーで極弱火にかけ、グツグツ状態をキープしながら食べます。
濃厚、熱々なのでシュワッと爽快なハイボールとともにどうぞ。
パンでチーズやオイルをすくって余さず味わってください。
『ベアーズ島田キャンプのサボり飯』では、ほかにも手間をかけずにおいしい料理をたくさん紹介しています。キャンプはもちろん、1人暮らし料理のヒントにもなると思います。
(文/ベアーズ島田キャンプ)
- Original:https://www.goodspress.jp/howto/283740/
- Source:&GP
- Author:&GP