テントサウナは大自然の中でやるのが王道だけど、子供プールで遊ぶくらいのノリで、庭でもサウナができたら楽しそう。
目指すはご近所さんもふらっと入れる、気楽なサウナ!
「お庭でサウナ」開催です!
意外とシンプル、自作テントサウナの作り方!
サウナストーンは、焼きイモ石と溶岩石!
- 熱した石に水をかけて水蒸気を発生させ、サウナ内の温度を一気にあげる専用のサウナストーンもあるが、今回は一緒に石焼きイモやるので、焼きイモ石で代用。水をかけたらジュージューいいそうな溶岩石もおまけでセッティング。
いよいよ、お庭でサウナの狼煙があがる!
手づくりヴィヒタで体を叩いて魔を払え!
あっというまに50℃をふり切って、汗だく!
薪の香りに誘われて、
ご近所さんがネギを持って登場!
テント内は水かけ祭り。
火照った体にヒヤッと水が気持ちいい!
季節外れのプール、水風呂代わりで大活躍!
焼きいもの香りで、癒し効果も増し増し!
「明日、薪ストーブを使って庭でサウナをやりますので、気が向いたら入りにきてください!」と、ご近所さんに声をかけると「お庭でサウナ??」と。よくわからないのもよく頷ける。百聞は一見に如かず、見てもらう方が早いだろうと、朝からテントサウナを設営。よく乾燥させた薪は簡単に火がつき、テント内の温度計はすぐに振り切った。焼け石に水をかけたり、ヴィヒタでパシパシ体を叩いたり、吹き出す汗と笑いがとまらない。犬の散歩の人や庭いじりをしてる人たちが、テントに寄ってきては、汗びしょりの僕たちをみて、笑顔で去っていく。初めての庭サウナは大成功! やってみて分かったことは、大きい? と思っていた3m×3mのタープは、子供の動線を考えてもちょうどいい。銭湯と違って、水着にTシャツでいいから男女気にせず一緒に入れたのも楽しかった。煙突に断熱マットを巻いたが、それでもかなり熱くなるし、もちろん火を使うことなので、細心の注意は必要。煙突があるので、風がある日は出来ない。そして何よりご近所さんとの良好なコミュニケーションが一番大事! 次回は回覧板でお知らせするのもありかもしれません(笑)。
よく乾燥した薪が、
庭サウナの必須アイテム!
- Starwell
一酸化炭素チェッカー
1890円煙突で排気するとはいえ、狭い空間で火を使用するテントサウナ。安心してサウナを満喫するための注意は必要。S字フックでテント内に取り付け簡単!
- Original:https://www.digimonostation.jp/0000123750/
- Source:デジモノステーション
- Author: