米企業が公表した「親しみを感じるブランド」ランキングで、Appleが3位となったことがわかりました。
スマホブランドでトップに
米マーケティングサービス企業MBLMが公表した「親しみを感じるブランド」ランキングは、消費者のブランドへの心理的なつながり度合いを格付けしたものです。
Appleは2020年のランキングで66.8点を獲得し、3位となったことが明らかになりました。評価項目では、「満足感」「アイデンティティ」「魅力」「日常性」「懐かしさ」が前年よりもアップしており、「そのブランドなしでは生きられない」と答えた人の割合は33%に上りました。
Appleはスマホブランドとして、11位のSamsung、15位のGoogle、46位のLGを大きく引き離す結果となりました。
ブランドランキングトップ10とは?
MBLMの「親しみを感じるブランド」ランキングトップ10は以下のとおりとなっています。自動車ブランドが多く入っている印象です。
- Amazon
- Disney
- Apple
- Ford
- Jeep
- Netflix
- BMW
- Chevrolet
- Walmart
- PlayStation
ランキングの100位以内に入っている日本企業のブランドは、PlayStation(10位)、トヨタ(13位)、任天堂(21位)、ソニー(58位)、パナソニック(93位)の6つとなっています。
Source:MBLM via AppleInsider
(lexi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-287554/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania