家具を自動で移動できる小型ロボット「Press」が、クラウドファンディングプロジェクトに登場した。搭載カメラによる部屋のマッピングが可能だ。
家具の脚に設置するロボット
ユーザーはアプリでプリセットのレイアウトを設定し、ボタンひとつで家具の模様替えをしたり、あるいはリセットしたりすることができる。重い家具の移動や、あるいはオフィスでの大量のディスプレイの移動の際に、力を発揮することだろう。
高度な安全機能を搭載
Pressはある家族が手術後に、家具の移動に苦労している様子からインスピレーションを受け、計画が始まったという。プロジェクトは、障害がある人や、怪我から回復した人の自立をサポートする予定だ。
クラウドファンディングサイトのKickstarterで実施されているPressのプロジェクトは、Pressのプロトタイプの開発のための資金を集めている。具体的な製品価格や発売スケジュールは明かされていないが、自宅の家具が自動で移動する様子は、一度見てみたいものだ。
文/塚本直樹
- Original:https://techable.jp/archives/124366
- Source:Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
- Author:塚本直樹