この数カ月であらためてその存在にスポットライトが当たっているのがマイナンバーカード。「カードは持ってるし、給付金も申請済み!」という余裕しゃくしゃくの人はさておき、あわててカードを申請した、カードは所有していたものの大事なパスワードを忘れてしまった、といった人は多いのでは。
今回に限らずICカードをより広く活用しようと思うなら、ICカードリーダーライターは一家に一台の必需品かも? ということで、アイ・オー・データ機器より7月に発売予定の非接触型ICカードリーダーライター「USB-NFC3(ぴタッチ)」(予想実勢価格:4350円前後)をご紹介します。
「USB-NFC3」は、パソコンにUSBで接続してマイナンバーカードの読み取りを行うためのICカードリーダーライター。カードを上に載せるだけで読み取れる非接触タイプです。
自宅や仕事場のパソコンを使って手持ちのカード情報を手軽に読み出せるから、マイナンバーカード情報が必要な確定申告(e-Tax、eLTAX)や、各種行政のオンライン手続きなどをネットを介してスピーディに行うことが可能。地方公共団体情報システム機構の「公的個人認証サービス」にも適合性検証済みなのも安心です。
Windows/macOS両対応で、本体サイズは66×98mm、高さは18mm。白一色のシンプルなデザインで、カードが安定した状態で乗せられるように、手前側がやや高くなるよう角度をつけた設計になっています。
また確実に読み出しができるように、カードの情報検出状況が目で見て確認できるステータスランプを搭載。対応カードはISO 14443 Type A/Type B、FeliCaで、もちろんマイナンバーカードの動作確認済みです。
製品出荷は7月中旬とのことなので、給付金申請が目的ということになると「ちょっとそこまでは待てないなー」という声も聞かれそうですが、e-Taxでの確定申告など行う人なら、この機会に1台持っておけば、何かと使えるかもしれませんよ。
>> アイ・オー・データ機器「USB-NFC3(ぴタッチ)」
文/&GP
- Original:https://www.goodspress.jp/news/301957/
- Source:&GP
- Author:&GP