Facebookが、Messengerアプリの起動時に顔認証のFace IDや指紋認証のTouch IDによるユーザー認証を行う新機能のテストを実施しています。
顔認証しなくても通知からの返信などは可能
iPhoneのロックが解除されていてもMessengerアプリの起動にFace IDやTouch ID、あるいはパスコードを要求する設定をFacebookがテストしている、とEngadgetがスクリーンショット付きで報じています。
スクリーンショットには、アプリのロック解除に関する設定項目の一番上に「Face IDを要求」のトグルボタンがあり、その下には以下の説明文が記載されています。
Messengerのロック解除にFace IDまたはパスコードを要求します。Messengerがロックされている間も、通知からの返信、着信への応答は利用できます。あなたのFace IDはFacebookに送信されることも、Facebookに保存されることもありません。
このほか、アプリを閉じた後、再度Face IDを要求するまでの時間として「Messengerを閉じた後」「1分後」「15分後」「1時間後」の選択肢が確認できます。
今後、多くのユーザーに拡大か
Messengerの新たなセキュリティ機能は、iOS版アプリのごく一部ユーザーでテストされている段階で、今後、Android版を含む多くのユーザーが利用可能になるだろう、とEngadgetは報じています。
Facebookの広報担当者はEngadgetに対し、「私たちはユーザーがプライベートなメッセージを保護するための、より多くの選択肢とコントロールを提供したいと考えています。そこで最近、デバイスの設定を使ってMessengerアプリのロックを解除する機能のテストを開始しました」と説明しています。
Source:Engadget
(hato)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-295341/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania