地震や台風、豪雨などの自然災害発生時に安否確認や情報収集に役立つため、モバイル端末の重要性は増しており、もはや非常時に欠かせないライフラインのひとつとなっています。しかし、モバイル端末は、基本的にバッテリーの持ちが悪くなりがちのため、被災時には電源をいかに確保するかがとても重要です。
そこでおすすめなのが、INOVA(イノバ)から発売の「INOVAソーラーパネル付モバイルバッテリー 20,000mAh」(4490円)です。ソーラーパネルで充電できるモバイルバッテリーのため、電源のない場所でもスマートフォンなどのモバイル端末を使い続けられます。
最大の特徴は、太陽光パネルを4枚搭載していること。これにより、太陽の光さえあればモバイル機器の充電が可能になっており、1枚のパネルと比べて3倍以上速く蓄電できます。太陽光パネルは折り畳むことができ、全部折り畳んでも厚さ約3.9cmとコンパクトです。また、パネルはマグネットで簡単に着脱できるように工夫されています。
サイズは本体が約157×85×25mmで、重さは約439g。着脱式ソーラーパネル装着時の場合はサイズが約157×90×39mmで、重さは約570gとなっています。
さらに移動時も太陽から蓄電できるよう、鞄につり下げて持ち運べるカラビナが付属しています。太陽にパネルを向けていれば自動で電力が溜まるので、災害時の防災グッズとしてだけでなく、キャンプや登山などアウトドアシーンでも活躍します。
もちろん太陽光だけでなくUSB接続での充電も可能です。20000mAhの大容量モバイルバッテリーのため、スマートフォンを複数回充電可能で、例えばiPhone Xの場合、最大5回分充電できます。
さらに、USBポートはふたつ付いているため、スマートフォンの2台同時充電も可能。最大出力は2.1Aのため、スマートフォンだけでなく、タブレットなどさまざまな機器への充電も可能です。
さらに、最長25時間照射できるLEDライトを完備。このライトは照明、点滅、SOS信号と3つのモードに切り替えることができます。ライトでSOS信号が出せるため、遭難時などの不測の事態にも役立ちます。
防災に役立つソーラーパネル付きのモバイルバッテリー。ひとつ持っておくと安心といえますね。
>> ココロミクラブ
<文/&GP>
【関連記事】
◆カラビナ型の防滴モバイルバッテリーって使い勝手いいかも!
◆あと何%?残量表示付きモバイルバッテリーで充電忘れを防ごう
◆おにぎり型のモバイルバッテリーってワイヤレス充電しながら動画観るのに最適かも!
- Original:https://www.goodspress.jp/news/309831/
- Source:&GP
- Author:&GP