進化し続ける便利な調理機能で毎日の食卓が充実
ヘルシオのラインナップの中でも、最近、特に人気が高いのが水なし自動調理鍋「ホットクック」。同じような自動調理鍋が多数登場する中でも高い人気をキープしているのは、納得の使い勝手を追求しているからだ。
シャープ
ヘルシオ ホットクック
KN-HW24E
実勢価格:7万円
ホットクックが選ばれる理由
ヘルシオシリーズの新製品としてホットクックが登場したのは、2015年のこと。それから5年ほどの間に累計販売台数は27万台を超え、このジャンルでは屈指の人気を誇る。
多くの支持を集める理由は、自動調理鍋に求められる利便性を徹底して追求しているからだろう。食材が持つビタミンなどの栄養素をしっかり残せるという無水調理ならではのメリットはもちろんのこと、調理が楽になる工夫が細部にまで施されている。メニューや工程ごとに最適な火加減に調節してくれる2種のセンサーや、最適なタイミングで具材をかき混ぜるまぜ技ユニットは、初代モデル「KN-HT99A」から搭載されていたもの。これだけでも十分に便利なのだが、後継モデルでは無線LANに接続できる機能を加え、新メニューを追加できるようにした。
現行モデルはAIoTクラウドサービス「COCORO KITCHEN」への対応で調理履歴に沿ったメニュー提案をしてくれたり、食材宅配サービス「ヘルシオデリ」を利用したりできるようになった。また、同じメニューでも火加減や混ぜ方を好みで調節できる機能も搭載。手軽さとアレンジ性を両立し、キッチンの中で毎日、自然に使いたくなる機能がより充実している。
選ばれる理由❶:簡単
材料を入れてメニューを選べば後はお任せでOK。ヘルシオホットクックの最大の魅力が、とにかく操作が簡単なこと。カットした食材と調味料を入れてメニューを選んで調理をスタートすれば、後はほったらかしでOKだ。最初は「これで大丈夫?」と疑問に思うが、出来上がりを見れば納得。センサーによる火力調節とまぜ技ユニットにより、本格メニューでも絶妙な味に仕上げてくれる。上位モデルのレシピはクラウド対応メニューを含め現在350以上もあり、多彩なメニューが簡単に作れるのだ。
玉ねぎやなす、ズッキーニなどを煮込むラタトゥイユも、お任せで抜群の味に仕上がる。材料を増減しても、火加減などを自動調節してくれる。
選ばれる理由❷:ヘルシー
選ばれる理由❸:使いやすい
操作もお手入れも簡単だから毎日使える。毎日のように使う家電となると、扱いやすさも大事な要素。ヘルシオホットクックは主なパーツを取り外して洗えるようになっていて、手入れも簡単。付属の蓋を使って内鍋ごと冷蔵庫に入れたり、最大12時間まで保温できたりと、料理の保存にも配慮している。
次回更新へ続く——
text : 高橋智
photo : 江藤義典
- Original:https://www.digimonostation.jp/0000127838/
- Source:デジモノステーション
- Author: