サイトアイコン IT NEWS

お気に入りのマイ歯ブラシが電動になるっていいかも!

「電動歯ブラシに興味があるけれど、ずっと使っているお気に入りの歯ブラシがあるので替えたくない」「電動歯ブラシは、替えのブラシヘッド代が結構かかる」……。そんな声に応えて生まれたのが、SUNONEのミニマル振動キューブ「YDou(ユンドゥ)」(6188円~9月25日現在)です。なんと、市販の手持ち型歯ブラシを簡単に電動歯ブラシに変えることができるという、画期的なガジェットなんです。

「YDou」の本体は、実にコンパクトな振動キューブ。まずは、一般的な手持ち型歯ブラシの柄の部分に“取り付けリング”を装着し、マグネット部にピタッと振動キューブを貼りつけます。これだけで、市販の歯ブラシが電動ブラシに早変わり! 取り付けリングは300回の折り曲げ実験もクリアした、タフなつくり。もちろん、水回りで使うものなので、キューブはIPX7の完全防水です。

スイッチを入れると、ブラシ部が輪を描きながら振動。振動は、マイルド/クリーンの2段階のモードに切り換えができ、マイルドモードは1分あたり2万1000回、クリーンモードは1分あたり2万8000回の高速振動で歯や歯ぐきを磨き上げます。

操作は簡単で、取り付けた振動キューブ上のスイッチを3秒長押しすれば、マイルドモードで振動スタート。その後、1回タッチすればクリーンモードに切り替わります。振動をオフするためにはスイッチを3秒長押しすればOKです。

充電方法は、壁に貼り付けられる充電フック台座にUSBケーブルを接続し、この台座に振動キューブをマグネットで貼りつけるという仕様。フル充電までの時間は約10~30分で、稼働は約40分。1回2分の使用を想定すると10日間使える計算になります。

これだけではありません。この振動をさらに活用すべく、シリコンフェイスブラシを付属。長さ4.5mm、直径0.66mmの毛を1200本配置したこのブラシの背面のくぼみにキューブを収納して振動させれば、毛穴につまった皮脂や汚れをきれいに洗浄してくれます。

このフェイスブラシは、取っ手の部分を充電フック台座のフックに吊り下げて収納が可能。細かいところまでアイデアが凝らされていますね。このコンパクトさなら、オフィスにも、出張や旅行先にも持って行けそうです。

現在、「YDou」はクラウドファンディングサイト・GREENFUNDINGにてプロジェクトを掲載中で、取り付けリング×2、振動キューブ×1、キューブ収納パーツ+フェイスブラシ×1、充電フック台座×1、micro USBケーブル×1のセットで6188円(9月25日現在)から支援を受け付けています。

手持ちの歯ブラシを電動にしてみたいという人は、このアイデアガジェットをチェックです。

>> GREEN FUNDING

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆IoT搭載歯ブラシで口内をいつでもピッカピカに 
◆徹底歯垢除去はこれが解決!スマートセンサー付きの電動歯ブラシ 
◆お風呂場で歯ブラシ派に朗報!電動でも安心して使えます

モバイルバージョンを終了