イギリス政府は、2021年9月末以降の、中国Huawei Technologiesの5G通信機器のインストールを禁止する意向であることが明らかになりました。
2027年までにHuaweiを完全締め出し
Bloombergによると、Huawei締め出し策は、イギリスのデジタル・文化・メディア・スポーツ省がこのほど発表した、通信セキュリティ規制の一環です。
英政府は今年7月、同国の次世代モバイルネットワーク(5G)から、2027年までにHuaweiを完全に締め出し、2021年1月以降は同社からの通信機器の新規購入を禁じると発表しました。この規制に準じるには、英国の通信キャリア各社は徐々にHuawei製通信機器を他社製品と入れ替えていく必要がありました。
そして今回の「2021年9月以降はインストール禁止」という新たな規制により、各通信キャリアはHuaweiから他社製品への交換速度を早める必要がでてきました。
NokiaとEricssonの2社依存状態に
イギリスの大手通信キャリアであるBT GroupなどはHuawei締め出し規制発令以降、NokiaとEricssonの2社の通信機器に大きく依存しています。
英政府は2社依存状態を緩和するため、2022年までにNational Telecoms Labを立ち上げ、セキュリティを保持しつつ異なるベンダー製の通信機器に互換性をもたせる計画を推進しています。同時に日本のNECなど、ほかのメーカーが市場に参入しやすくなるよう、基金設立による支援も行っています。
Source:Bloomberg
(lunatic)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-331807/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania