iPhone12シリーズのユーザーから、バッテリーの消耗が激しすぎるとの報告が相次いでいます。
スタンドバイ時でもバッテリー残量が急速に減少
iPhone12シリーズは5Gに対応しており、5Gへの接続はLTE接続よりもバッテリーの消費量が多いことが判明しています。
ところが一部のiPhone12シリーズ・ユーザーから、5Gに接続していないWi-Fi使用時やスタンドバイ時でも、バッテリー残量が急速に減少するとの報告が相次いでいます。
アメリカでは1,000人以上が「私も同じ質問があります」
Master26A氏のAppleサポートコミュニティへの投稿によると、同氏のiPhone12 Proのバッテリーは、バックグラウンド処理を行っていないアイドル時でも、1時間につき約4%の割合で消費されているとのことです。この数字はそれまで使っていたiPhone11 Proよりもかなり高い、とMaster26A氏は記しています。
気になるのはこの投稿に対し、1,000人以上(本稿執筆時点で1,124人)が「私も同じ質問があります」のボタンを押していることです。そのうち多くのユーザーは、使っていない状態でも一晩で20%〜40%バッテリー残量が減ると記しており、消耗を避けるために5G接続をオフにしたり、アプリのバックグラウンド処理を無効にしたりしても、効果はなかったとの報告も少なくありません。
Redditにも同様の問題の報告あり
Appleサポートコミュニティには別のiPhone12シリーズユーザーもよく似た問題を報告しているほか、Redditでも同様の問題が話題となっています。
日本のAppleサポートコミュニティにもオリンピック氏が「iPhone12 miniのバッテリーが充電後すぐに7割ほどに、6時間ですぐ半分になります」と投稿していますが、「私も同じ質問があります」を押している人は1人だけです。
現時点ではどのくらい多くのユーザーで問題が発生しているのか、また問題の原因は何なのかは不明ですが、「iOSのバグではないか」という意見が出ています。
なおiPhone12シリーズでは、モバイル通信ができなくなるという問題も報告されています。
Source:9to5Mac,Apple Support Communities,Appleサポートコミュニティ
(lunatic)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-332504/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania