手軽な動画撮影機材やボイスレコーダーとしても活躍してくれるスマートフォン。ですが内蔵のマイクの音質では、ちょっと不満を感じるという人も多いはず。そんな音の悩みは高音質な外付けマイクがあれば解決です。ZOOM(ズーム)より、Androidスマホ向けのステレオマイク「Am7」(実勢価格:1万2000前後)が発売に。USB-Cポートに挿すだけで簡単に臨場感のある高音質のステレオ録音が可能に。横持ち縦持ちどちらにも対応し、コンパクトな設計も魅力。録音のクオリティが上がれば動画の印象もガラッと変わるはずですよ。
高音質マイクとはいえ「Am7」のサイズは54.5×57.5×28.1mmとコンパクトで誰でも気軽に扱えます。重さは31.8g。手に持っての撮影でも苦になりませんね。
AndroidスマホのUSB-Cポートに挿すだけで使用でき、接続したAndroidからの給電で動作します。裏表関係なしのUSB-Cポート接続なので、アウトカメラ/インカメラを使い分ける際には「Am7」をひっくり返して付ければOK。
搭載されているのは、単一指向性のMidマイクと双指向性のSideマイクを組み合わせたMid-Side方式のステレオマイク。Sideマイク側の音量を調整することで、ステレオ音像の広がりを調整可能。スタンダードな90度とワイドな120度、そして30〜150度の範囲で録音後に調整できるM-Sの3種類のモードを選択可能。これらの切り替えスイッチのほか、マイクGAINノブ、LEDレベルメーターも搭載。
このマイク部自体も回転できるので、常に正しいステレオ定位をキープ。スマホの縦持ち・横持ちなど撮影状況に合わせて調整が可能です。大音量でも音が歪みにくい最大120dB SPLの耐音圧設計というスペックも搭載。風の雑音を低減するウィンドスクリーン(スポンジ)も付属しています。ヘッドフォン端子も備え、サウンドチェックしつつの撮影も可能。
外部マイクからの入力に対応したほとんどのAndroidアプリで使え、ZOOMの提供する無償アプリ“Handy Recorder”を活用すれば、高音質リニアPCM録音、オーディオ編集、エフェクト処理、録音ファイルのシェアもできるので、こだわりの編集も可能に。
“歌ってみた” や “弾いてみた”系の動画、臨場感が大切なVlogなんかも録音に少し気をつけるだけで、評価がグンとあがるはず。音質にお悩みの人はぜひお試しあれ。
>> ZOOM「Am7」
<文/&GP>
【関連記事】
◆高感度でスリムなICレコーダーなら録音がスマートになります
◆スタビライザー付きスマホ用ジンバルでブレずに動画が撮れますよ
◆スマホもマイクもライトも装着!これひとつで動画撮影はバッチリ
- Original:https://www.goodspress.jp/news/340162/
- Source:&GP
- Author:&GP