サイトアイコン IT NEWS

AirPods Max、長時間装着すると結露が発生すると一部ユーザーが指摘

AirPods Max 結露
 
AirPods Maxを長時間装着していると内部に結露が生じる、とユーザーが写真を投稿しています。耳から発生する汗が閉じ込められ、金属製のイヤーカップで冷やされて結露になりやすいと考えられます。

長時間装着すると結露で耳検出が動作しない問題

ドナルド・フィルモン氏は、AirPods Maxを装着して長時間デスクに向かっていたところ、耳検出機能が動作しなくなっていることに気づき、内部を見るとドライバー部分に結露が発生していた、と写真をTwitterに投稿しています。
 

 
イヤーカップ内部に多くの水滴がついたAirPods Maxの写真を投稿したフィルモン氏は、AirPods Maxに耐水性がないことを知っており、湿気のない環境で使っていたそうです。水滴が乾いた後は耳検出機能は正常に動作したとのことです。
 

 
Redditには、同様の経験をしたという投稿も寄せられています。
 


 

金属製のイヤーカップが結露しやすい原因か

耳を密閉するタイプのヘッドホンを長時間装着していると、内部に結露が生じるのは珍しいことではありません。
 
ただし、金属製のイヤーカップを持つAirPods Maxは、プラスティック製のイヤーカップと比べて耳との温度差が大きくなりやすいため、結露の問題が生じやすい可能性がある、と海外メディアCult of Macは指摘しています。
 
同メディアは、AirPods Maxを長時間装着する場合は定期的にイヤークッションを外して内部を拭きとったほうが良いだろう、と提案しています。
 

 

Appleや柔らかい布でのお手入れを推奨

Appleは、AirPods Maxのお手入れ方法として「糸くずの出ない柔らかくて乾いた布」を使うことを推奨しています。
 
また、他の製品と同様、70%イソプロピルアルコール含有ワイプやクロロックス除菌ワイプを使って外表面を優しく拭き取っても問題ない、とも案内しています。
 

 
 
Source:Cult of Mac, Apple
Photo:Donald Filimon(@donaldfilimon)/Twitter
(hato)

モバイルバージョンを終了