寒くなったのでカーペットやラグを敷き始めた家庭も多いと思いますが、敷物に入り込んだ毛や細かいゴミなどが掃除機で吸い取り切れず、困っていませんか?
そこで活躍してくれそうなのが、クラウドファンディング・Makuakeにてプロジェクト実施中のシリコーンほうき「Tyroler(ティロラー)」(6943円〜 1月6日現在)。
手動でゴミを掃き出すシンプルな “ほうき” ですが、ほうきの穂先部分が100%シリコーンでできていて、軽い力で細かな砂からカーペット内の毛などを強力に掃き出してくれるんです。
欧州では年間約1万5000本を売り上げるという人気の「Tyroler」。一般的なほうきと違う点は、高品質のシリコーン製の穂先部分で、力を入れなくても柔軟に変形して床にフィットするうえ、毛を8列に配置した8層構造で床の上の細かいほこりや砂なども逃さずキャッチします。
フローリングはもちろん、「Tyroler」が本領を発揮するのが、カーペット。奥に入り込んだ髪の毛やペットの毛などもしっかりとかき出し、さらに摩擦によって生まれる静電気によってキャッチしたゴミが抜け落ちることも防ぎます。
これだけじゃありません。本体は水に強いシリコーン素材と錆びないアルミニウムでつくられているため、丸ごと水洗いが可能。また、水を使った床拭き掃除もできるため、風呂や玄関のこびりついた汚れなどをデッキブラシのようにゴシゴシとこすり洗いもできます。
さらに、くるっと裏返せば水をサッと切ることができる「スクレーパー」に変身するので、窓拭きにも使用OK。ほうき部分を熊手のように使って庭やベランダの落ち葉集めといった用途にも活用できそうです。
ほうき部分は40cmのワイド幅で、最短の往復で部屋中を掃除できるのも嬉しい点。ヘッドの角度は180度調整でき、ひねるだけで「可動」と「固定」を切り替えられるので、家具のすき間やソファの下などにも入り込みます。
柄の長さは、74cm、107cm、140cmの3段階に変更可能。最も短くした時には約540gと軽いので、高い場所も手軽に掃除ができます。
電気も使わず、使い捨てリフィル交換なども必要ないというエコな点や、音も出ず、排気でゴミを巻き上げることがないのもメリット。わずか5cmのすき間にも収納でき、場所を取らないコンパクトさもGOODです。
>> Makuake
<文/&GP>
【関連記事】
◆わずか550gで取り回しやすいオブジェみたいなハンディ掃除機
◆電動工具系クリーナーはパワーがあって取り回しやすく部屋以外の掃除にも大活躍です!
◆大きい掃除機を出すほどじゃないんだよなあ、ってときに便利です
- Original:https://www.goodspress.jp/news/345974/
- Source:&GP
- Author:&GP