サイトアイコン IT NEWS

Apple Carの運転席はこんな感じ?CarPlayをTesla風の大画面で活用

Apple Car Tesla風 コンセプト
 
Apple自動車を発売するとの報道が注目を集めていますが、TeslaのModel3のような大型モニターを搭載した車をAppleが作ったら?というイメージ画像が公開されました。

注目を集めるApple Car関連の噂

Appleが「Project Titan」計画として自動車を開発しているという数年前からの噂が、2020年末頃から再度注目を集めています。
 
2021年9月に発売される」と台湾メディアが報じたほか、Reutersが「2024年までに製造開始」と報じたと思えば、著名アナリストのミンチー・クオ氏は「発売は2028年以降になる」と述べたほか、世界最大の自動車メーカーであるフォルクスワーゲングループのトップがAppleの参入を歓迎する発言もしています。

Appleが車載大画面を作ったら?

Appleがもし、Tesla Model3のような大型ディスプレイ搭載車を製造したら?とイメージした「Apple Autos」の画像が公開されました。制作したのは、グラフィックデザイナーのジョン・カルキン氏です。
 
ちなみに、Tesla Model3の運転席の画像がこちらです。シンプルなインテリアの中で、15インチディスプレイの存在感が印象的です。
 

 
なお、2014年にAppleがTeslaと買収交渉をしていると報じられましたが、Teslaのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は先日、Appleに買収を持ちかけたものの実現しなかったと明かしています。

iPhoneでおなじみのアプリが車内に

走行中の画面右側には、Apple純正の「マップ」アプリを使ったナビゲーションが表示されます。
 

 
左側には走行速度、速度制限などの情報が表示されるほか、エアコンやライト、ワイパーも操作が可能です。
 
iPhoneでおなじみの「ミュージック」「電話」などのアプリも使えます。
 

 

 
車両停止中には、「Apple TV」アプリで映画やドラマなどのコンテンツを楽しむこともできます。
 

 
各種の操作をSiriに任せることもできます。
 

 
イメージをまとめた約80秒の動画も公開されています。
 

 
 
Source:John Calkins/Behance via 9to5Mac
Photo:Tesla
(hato)

モバイルバージョンを終了