サイトアイコン IT NEWS

鍋料理に蒸し料理、低糖質炊飯もできる昇降式鍋ってどんなもの?

寒いこの季節の食卓に欠かせないものと言ったらやっぱり鍋料理。定番のおでんや寄せ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋やレモン鍋まで…肉に魚、野菜もたっぷり食べられて、体も温まる鍋ってサイコー。でも、煮崩れしやすい具材が鍋底でグダグダになってしまったり、出汁の中に沈んだ具材が取り出せない…なんてこと、ありませんか。そんな時、あると便利なのが昇降式鍋。鍋料理以外にも様々な活用方法があるので、1台持っているとかなり便利そうです。

ボタンを押すだけで、具材とスープを分けられる自動昇降機能付き「電動昇降グリル鍋」(7980円)がサンコーから登場しました。本体パネルの上昇・降下ボタンを押すだけで、内蔵されたザルを自由に上げ・下げできる便利な機能が搭載されたグリル鍋。

これなら、崩れやすくやわらかい具材はセットしてから下げて調理したり、ザルを引き上げて具材を取り出すなど、鍋料理のあらゆる不満を解消できます。

しかも、鍋料理以外でも大活躍。例えば、ザルに食材を載せ、下げずに湯を沸かして蓋をすれば、ヘルシーな蒸し料理が完成。家飲みの定番 “枝豆” も簡単に茹でられます。

さらに、内蔵されている炊飯モードを使えば、話題の“低糖質炊飯”も最大2合まで可能。これは嬉しいですね。ザルを使わずに普通のグリル鍋としても使えるので、カレーやシチューなどの煮込み料理も火加減を気にせず作れます。

美味しく食事をした後に気になるのが、後片付け。土台の電源プレートと鍋を取り外して洗えるので、お手入れも簡単です。サイズはW260×D290×H230mm、重量:約2.2kg。鍋容量は3リットル(最大使用水量2リットル)。火力は5段階で調整が可能なので、アイデア次第でますます用途が広がりそうです。

まだまだ鍋料理が恋しい時期が続きそうですが、それ以外にもさまざまな用途で活用できる「電動昇降グリル鍋」。1台持っていると1年を通して活用できそうです。

>> サンコー

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆“おうちごはん”が楽しくなる卓上系調理家電5選 
◆レトロかわいいキッチン家電でちょっと雰囲気を変えてみない? 
◆コンビニおでんも鍋焼きうどんも卓上でズズーッとアツアツなんて最高! 

モバイルバージョンを終了