クラスター株式会社は、バーチャルSNS「cluster」上で学校の卒業式・入学式が開催できる「clusterバーチャル卒業式・バーチャル入学式パッケージ」の提供を開始した。
最短1週間でバーチャル式典
また、バーチャルならではの演出として、オリジナルの袴やスーツを着用したアバターで参加することも可能なようだ。
さらに、リアルで行う式典会場の様子をclusterの会場に生中継することも可能。当日人数制限や距離・時間など物理的制約で現地に行けない人でも式典の雰囲気を体験できそうだ。
学校側は、「演出」を選び、校章などを共有するだけで最短1週間でバーチャル式典を開催できるとのこと。
開発の背景
同社はこれまで、企業のイベントの受託制作や最短即日でバーチャルイベントが実施できる「スターターパッケージ」を展開してきた。スマホやPC、VRといった好きなデバイスから数万人が同時に接続することができるclusterは、さまざまな規模のイベントに対応可能だ。
例えば、「バーチャル渋谷」や「バーチャル丸の内」といったリアルなまちと連動したバーチャル空間を構築したり、世界初のVR音楽ライブ「輝夜 月 LIVE@Zepp VR」を開催したり、世界初eSports専用バーチャル施設「V-RAGE」をオープンしたりとさまざまなVRコンテンツの制作・運営を手がけてきた。
そんなclusterだが、これまで学校向けの会場や演出の用意がなく、参加意識が希薄化しないような形でイベント(式典)の実施ができないかという問い合わせが多数寄せられたことから、今回の「clusterバーチャル卒業式・バーチャル入学式パッケージ」を開発したとのことだ。
- Original:https://techable.jp/archives/147814
- Source:Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
- Author:樋口