サイトアイコン IT NEWS

たったの3秒!折りたたみ傘を素早く折りたためるって大事だよね

折りたたみ傘は携帯しやすいため、とっさの雨の際にも使える便利なアイテム。しかし、問題なのは使用した後の処理。まず折りたたむ際に、形状が通常の傘と比べて複雑なため、きれいに2段階に折りたたまなければなりません。その上、コンパクトになるようたたむ際に、雨で濡れた生地部分を触ってしまうことが多く、また、急いで折りたたんだ場合は生地がきれいに折りたたまれず、収納袋に入りきらなくなり、再度折りたたむ、なんてことも。とにかく使用後が面倒くさいため、多少の小雨の場合は折り畳み傘を使用しないという、本末転倒な事態も起こりがちです。

そんな面倒くさがりない人にも最適な折りたたみ傘が登場。ムーンバットから2月下旬発売の折りたたみ傘「urawaza(ウラワザ)」(3900~5000円/税別)は、特殊な構造によりわずか3秒で折りたためますよ。

「urawaza」は、折りたたみにストレスを感じなくて済むよう工夫を施した傘。通常の折りたたみ傘は、折りたたみの作業に30~60秒かかるといわれていますが、この傘はその1/10以下であるおよそ3秒で折りたためるようになっています。

その理由は、世界初の形態安定技術を採用しているためです。傘の裏側に、PET樹脂素材の特殊シートが貼られており、これがガイドの役割を果たすことでシワにならず、傘を閉じてくるっと巻くだけで一瞬で生地をたためるようになっています。

生地は、撥水性に優れたテフロン加工が施されており、軽く振るだけで一瞬にして水分を飛ばせます。

防汚効果もあり汚れにくくなっています。通常の折り畳み傘は、生地を手で巻く作業が多くなり、手の脂により撥水加工の性能が落ちてしまいがちですが、「urawaza」は生地にほぼ触らずたためるため、撥水効果も長続きします。

さらに、UV防止加工も施されており、UVカット率は90%以上。傘の強度に関係する骨部分には、軽くて丈夫なグラスファイバーを使用しており、軽さと丈夫さを両立しています。

わずか3秒で折りたためる傘で、雨の日に起こる小さなイライラを解消しましょう!

>> ムーンバット

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆世界初の折り畳み傘を作った「クニルプス」史上最も軽くてコンパクト! 
◆なるべく水滴ポタポタは小さく!畳める長傘カバーで防止しよう! 
◆傘ってあんまり進化しないよね、と思ったら光った! 

モバイルバージョンを終了