【特集】趣味空間を作る傑作モノ
外に出ないからといって身だしなみを怠っていると、あっという間に老け顔に...。逆に、ステイホームの今を自分磨きのチャンスと捉えて対策を講じたい。まずは基本のスキンケアを徹底し、若々しい印象をしっかりキープ!
* * *
冬の乾燥は肌の大敵。水分が少なくなったカサカサ肌は、シワっぽく老けて見えるだけでなく、清潔感もダダ下がり。特に顔周りのケアを怠ると、印象ダウンは免れない。
「スキンケアの基本は保湿です。ちゃんと洗顔して、その後は必ず化粧水と乳液で保湿。ハリのある肌が若々しい印象を与えてくれます」
こう話すのはフリーエディターの津田さん。しかし男ってやつは、あれしてこれして...という工程が面倒なもの。だからスキンケアに苦手意識があり、なかなか取り組めないのだ。
そんな物ぐさな男性におすすめなのが、「一度に終わる」「ながらでできる」といったスキンケアグッズだと津田さんは言う。
「スキンケアは続けることが大事なので、できるだけ簡単なほうがいいんです」
顔周りの肌を重点的に整えることで、対面はもちろんオンライン画面でも印象アップ。手軽にできるスキンケアグッズを使って、今こそ男を上げたい!
男性向け理美容家電やスキンケアグッズにも詳しいフリーランスの編集・ライター。ファッション誌、モノ情報誌の編集部を経て独立。服飾雑貨から生活家電まで守備範囲が広い
1. 化粧水が肌の奥まで浸透!ヒゲ剃りしながらスキンケア
パナソニック
「スキンケアシェーバー ラムダッシュ 3枚刃 ES-MT21」(実勢価格:2万9000円前後)
イオンケアモードは美顔器のようなもの。美顔器とシェーバーが一緒に手に入ると考えればお買い得ですね!(津田さん)
ヘッド部にイオンプレートを搭載した電動シェーバー。化粧水を肌につけ、その上からイオンプレート天面をあてながらシェービングするだけで、ヒゲ剃りと同時にスキンケアが可能。化粧水の保湿成分が肌の角質層まで届く。
2. 温スチームと化粧水ミストのダブル保湿でケア
パナソニック
「スチーマー ナノケア EH-SA0B」(実勢価格:5万5000円前後)
スチームが一番効果的で、なおかつ簡単。男女共用できるので、これを買えばパートナーも喜んでくれるのでは!?(津田さん)
温かいスチームを顔にあてることで、水分を含んだふっくらとした肌に。さらに、化粧水をミスト化する新機能でしっかり保湿。ダブルの保湿でもちもちの潤い肌を目指せる。1回約12分、スチームを顔にあてるだけなので手間なく使える。
3. わずか60秒のスキンケア!泡洗顔&ミスト化粧水
ロジック
「LOGIC MICRO MIST LOATION」(実勢価格:3300円前後)
「LOGIC FOAMING WASH」(実勢価格:3300円前後)
面倒くさがりは泡洗顔に限りますね。これは化粧水もスプレー式だから超簡単。手軽なので続けられますよ!(津田さん)
洗顔料を泡立てる、化粧水を手に取りまんべんなく塗る、という工程すら面倒...。そんな男性におすすめなのが、泡洗顔料とミスト化粧水。泡立てる手間なく洗顔、化粧水もスプレーするだけでOK。たった60秒でフェイスケア完了!
4. シワ・シミにアプローチ!男の簡単エイジングケア
ルシード
「薬用リンクルフォースクリーム」(実勢価格:1800円前後)
「薬用メラノクリーム」(実勢価格:1500円前後)
シワやシミが目立つと老け顔に見えてしまいます。このエイジングクリームは価格も手頃で使いやすいですね(津田さん)
年を重ねると気になってくるのがシワとシミ。そんな男性肌の悩みにアプローチした本格スキンケアクリームが登場。洗顔後、気になる部分になじませることで改善に期待できる。ハリのある明るい肌を目指し、いつまでも若々しい印象に!
5. 一つで三役をこなすスキンヘッド向けローションソープ
ボーダーレスタイム
「ローションソープ」(実勢価格:2200円前後)
顔と頭を洗いながら、ヒゲと頭が剃れて、保湿までしてくれる。首から上を全部ケア。まさにボーダーレス!(津田さん)
洗顔・頭皮の洗浄・シェービングフォームが一つになった、スキンヘッド用ローションソープ。とろとろの液体を泡立てて使用する。保湿成分が入っているため、洗いながら同時に肌ケアができる。洗い上がりもパサつかずしっとり!
6. ひと塗りでテカリ知らずに!サラサラ肌が好印象を与える
北海道ナチュラルバイオグループ
「YASAO MODE テカリ防止パウダー」(実勢価格:2090円前後)
オンライン画面でも印象アップを狙うなら、手早く使える男性用パウダーがおすすめ。洗顔後にサッと塗るだけで、テカリを抑えたサラサラの清潔肌に。一日一回の使用でテカリ知らずの好印象な肌をキープできる。オンライン会議が主流になった今こそ取り入れたい!
※2021年2月5日発売「GoodsPress」3月号掲載記事をもとに構成しています
<文/坂本進>
【関連記事】
◆男の格を上げるならスキンケアも意識してみない?
◆マスク肌荒れはうるおいでスキンケアすればOK!
◆写真分野で培われた技術でスキンケア。富士フイルムからメンズ化粧品登場
- Original:https://www.goodspress.jp/features/356757/
- Source:&GP
- Author:&GP