BMWの最高財務責任者(CFO)であるニコラス・ペーター氏はBloombergのインタビューに応え、そこでAppleの自動車市場への参入を歓迎する考えを表明しています。
「安心して眠れる」
Appleは自動運転車の開発を進めていると噂されています。現時点でAppleが本当に販売を目的とした自動車を開発しているのかは不明ですが、もしAppleが自動車業界に参入すれば大きなインパクトとなるのは確実です。そのため業界の多くの経営者がAppleの動向を注視しているのですが、BMWのCFOは「競争は素晴らしいことです。それは人のやる気を引き出すのに役立ちます」とし、Appleが自動車市場に参入することを歓迎しています。
また同氏は「(BMWは業界で)非常に強力な立場」にあり、「業界の主導的地位を維持したい」とし、Appleが参入したとしてもその地位が揺るがない自信を示しています。またAppleが自動車市場に参入するとしても「私はとても安らかに眠ることができる」とも発言し、同社の優位性に多大な自信を持っていることも同時に表明しています。
BMWは一部の車種でiPhoneを鍵がわりにする技術をいち早く採用するなど、Appleと協力して自動車と新しいテクノロジーとの融合を進めています。そうした流れの中で将来、Appleと競合することがあったとしても、自動車業界全体として悪いことではないとBMWのCFOは考えているのでしょう。Appleの自動車業界への参入だけでなく、競争活発化による自動車そのものの進化にも期待したいところです。
Source:MacRumors
(KAZ)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-352587/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania