米国フロリダ州にあるウォルト・ディズニー・ワールドを訪れたことがある人はご存知だろうが、同パークではマジックバンドが提供されている。パークチケットやファストパスとして使えるNFC搭載のリストバンドで、かざしてアトラクションなどにスムーズにアクセスできる。
このサービスをiPhoneやApple Watchでも利用できるようにするとDisneyが発表。専用のアプリで今年後半から提供される。
デジタルパスがウォレットに
Disneyが「MagicMobile」と呼んでいるデジタルパスは、専用アプリMy Disney ExperienceをダウンロードしたiPhoneとApple Watchで利用できるようになる。MagicMobileパスが生成されてウォレットに追加される仕組みだ。
そしてユーザーはマジックバンドと同様、iPhoneやApple Watchをリーダーにかざしてパークに入園したり、アトラクションにアクセスしたりできる。パークでの飲食や買い物の代金をホテルの部屋づけにすることも可能なようだ。
無料で使える!
また、同アプリはパーク内のホテルのルームキーとしても使える。オンラインチェックインと併せて利用することでスムーズな宿泊体験となる。
MagicMobileパスの使い方はマジックバンドとほぼ変わらないが、大きな違いが1つある。バンドのほうは有料だったがMagicMobileは無料で利用できることだ。使い捨てを減らせるという点で環境にも優しい。
とはいえ、MagicMobileはマジックバンドに完全に置き換わるものではなく、当面は両方提供されるとのこと。実際、新カラーとディズニーのキャラクターを載せた新デザインのバンドの提供を間もなく開始する。スマホを持たない、そしてキャラクター好きの子どもにはバンドのほうがいいかもしれない。
- Original:https://techable.jp/archives/150314
- Source:Techable(テッカブル) -海外・国内のネットベンチャー系ニュースサイト
- Author:mizoguchi