ミニマム装備で出かけたいソロキャンプ。とりわけかさばりやすいテントは、できるだけコンパクトなものを選ぶのが定石ですよね。
とはいうものの、天候が不安なときは雨風をしのぎながらゆったりくつろげるスペースも欲しいし、プライバシーだってある程度は確保したい。それじゃタープも持ってく?なんて思うけど、やっぱり荷物は減らしたい…。
そんな堂々巡りにひとつの答えを出してくれそうなのが、ニーモの新モデル。チェアやテーブルも並べられる広〜い前室が自慢の「ダガー リッジポーチ」(2P:7万1500円、3P:7万9200円)を紹介します。
ニーモの2021年新作として登場した「ダガー リッジポーチ」は、アクティブなソロキャンプにぴったりなコンパクトテント。軽量素材の採用により、2Pで2.71kg、3Pで3.03kgという軽量化を実現。これなら背中にひょいと背負って運べます。
最大のポイントが、超大型の前室です。大きなアーチフレームを用いた贅沢なスペースは、2P・3Pいずれのモデルも3.9平方メートルという広さ。大事な装備をしまっておくのはもちろん、チェアやテーブル、コットなどを広げてのんびりくつろげます。
前室の開口部は、荒天時にはファスナーでフルクローズできるから、シビアなバックカントリーのベースキャンプにも使えるし、ツーリングキャンプなら大事な愛車の保管スペースとしても。これからの季節なら、ショートボードやボディボードなどを携えてのサーフトリップの相棒にもよさそうです。
インナーテントも1〜2人で休む広さとしては十分余裕のあるサイズ。ソロキャンプをもっと自由に、快適に楽しみたいなら最適の選択肢かもしれません。
>> NEMO EQUIPMENT「ダガー リッジポーチ 2P」
<文/&GP>
【関連記事】
◆キャンプをもっと自由に!テントやタープにくっつく万能シェルター
◆コールマン120周年記念モデルは目にも鮮やかな「赤」が目印!
◆ティピー型風防で焚き火を少しでも安全&効率的に楽しもう!
- Original:https://www.goodspress.jp/news/362504/
- Source:&GP
- Author:&GP