インターネットの歴史の中でも最も名高いQ&Aプラットフォームのひとつである、米国版のYahoo!知恵袋こと「Yahoo! Answers」が、2021年5月4日で永久に閉鎖されることが明らかになりました。
新規質問は4月20日で受付終了
2017年に約50億ドルで買収され、現在ではVerizon Mediaグループの傘下となっているYahoo!ですが、日本のYahoo!知恵袋にあたる「Yahoo! Answers」を閉鎖する、と発表しました。4月20日から質問の投稿が不可となり、5月4日にサービス停止となる流れです。
ユーザーは6月30日まで自身とひも付けられたデータを要求することができますが、それ以降はアクセス不可となります。受取り可能なデータには、質問リスト、質問、回答リスト、回答、画像が含まれます。Yahoo!によれば、他のユーザーのコンテンツのダウンロードは不可とのことです。
他社サービスに押され気味だったのが原因?
Yahoo! Answers閉鎖の理由として、「コミュニティにとってより有益な製品に資源を集中させるため」とYahoo!は説明していますが、RedditやQuoraなど、競合サービスの煽りを受け、プラットフォームが衰退したのが主な原因とみられています。
2005年に開設されたYahoo! Answersは、16年の歴史に幕を下ろすことになります。
「Yahoo! Answersに貢献していただきありがとうございました。これまでの16年間、ユーザーの方々をつなげると共に、コミュニティから学ぶことができたことを誇りに感じています」と、Yahoo!はコメントしています。
Source:Yahoo! Answers via The Verge
(lexi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-359011/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania