サイトアイコン IT NEWS

蓄熱性の高い極厚4.5mm鉄なべでお肉がジューシーに焼き上がる!

肉を愛する者ならば、鉄の調理器具は持っておきたいところ。そして、どうせ買うなら特厚で! クラウドファンディング・Makuakeにて先行販売中の「つばめの鉄なべ 特厚」(1万3325円〜 5月8日現在)は、金物の一大生産地である新潟・燕三条からやってきた鉄なべで、厚さはなんと4.5mm。もちろんその分、蓄熱性が高く、分厚いお肉を芳ばしく、かつジューシーに焼き上げます。

特徴はなんといってもその板厚。4.5mmもあるので、一度火にかければ温度が下がりにくい。冷たい食材を置いても表面温度が下がりにくく、表面からしっかりと食材を焼けます。火を止めた後も熱を保つので、余熱で火を通す調理にもピッタリ。

鉄製なので、IHでも使用可能。ほかにも卓上コンロ、卓上IHなど、さまざまな熱源で使えます。さらに、上級者ならBBQ用のコンロの上で使うのもおすすめ。火加減が難しい直火でも、むしろ分厚い鉄なべなら焼き加減もブレません。

内径270mm、深さ30mmと使いやすい大きさなのに加え、鉄なべにはめずらしく専用のフードカバーも付属。このフードカバーを使えば、さらに熱効率がアップ! お好み焼きを蒸し焼きにしたり、たっぷりの野菜を蒸し上げたり、料理の幅が広がります。

鉄なべの悩みはサビですが、「つばめの鉄なべ 特厚」には、航空機や自動車部品のサビ防止にも用いられる窒化加工処理を施しています。この処理は、鉄の表面を窒素で硬化させることで、高い耐腐食性と耐摩擦性を持たせる技術。表面をコーティングする塗装と違い、窒素が鉄に染み込んでいるので、剥がれにくく長持ちするのが特徴です。

そのまま食卓に出せるデザイン性も備えている「つばめの鉄なべ 特厚」。焼き上げた食材を、アツアツでジューシーなまま、じっくりと堪能しましょう!

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆愛用品に育てたい!純銅製の小さな雪平鍋で自炊がんばる! 
◆鉄鍋に挫折した人も大丈夫!空焚きも油引きも必要ないって 
◆狭いキッチンでも軽くて振りやすい中華鍋ができました 

モバイルバージョンを終了