パナソニックより、全自動ディーガの新モデルとして「DMR-2X301」(市場想定価格:11万円前後)が6月中旬発売予定。昨今のおうち時間の増加を反映して、従来機よりハードディスク容量を増加。最大で6チャンネル×約24日間分の番組を、自動でまるっと録画してくれます。これさえあればリアルタイムの放送時間に縛られることなく、好きなタイミングでテレビを楽しめ、録画番組はスマホにダウンロードしても視聴可能。時間や場所に縛られることなく、テレビの楽しみ方が一気に拡がりますよ。
従来機では2TBだったハードディスク容量を3TBに増量した新モデル。地デジチューナーを1基、BSとCSにも対応するチューナーを6基搭載しており、15倍録モードの場合では、最大6チャンネル×約24日間分もの番組を全自動で録画。容量がいっぱいになったら古い順から自動で削除もしてくれます。
全部まるっと録画できれば、予約のうっかり忘れの心配もなくなるし、楽しみにしていた番組の放送時間が急に変更となり録画失敗…なんていう、あるあるなトラブルも心配無用。録画した番組は、自動でジャンル別に振り分けてくれる機能もあり、関連番組もカンタンに検索可能です。
アニメやドラマを、約90日間視聴期間を延長、つまり、自動で削除せずに“おとりおき”してくれる機能も搭載。ついつい見忘れていても、1クール分をまとめて楽しめます。
スマホアプリの“どこでもディーガ”と連携させれば、録画番組をスマホやタブレットにダウンロードが可能。おうちのWi-Fiであらかじめダウンロードしておけば、ネット環境のない場所でも楽しめるし、Wi-Fiのない環境でも通信容量がいわゆる “ギガ不足” になる心配もありませんね。
ディーガ内には、テレビ番組だけでなく、音楽や写真・動画も保存可能。スマホで撮った大切な写真や動画をディーガに保存しておけば、スマホの容量も圧迫しません。また、離れて暮らす家族などが同じく “おうちクラウドディーガ” を使用している場合は、写真や動画を送信できます。他県の家族などには、なかなか会いにいきづらい状況が続いていますが、こういった機能がコミュニケーション不足解消にも役立ってくれそうです。
アプリには“お店マップ”という機能も。これは番組に登場した飲食店の情報を検索したり、お気に入りに登録しておける機能で、話題のお店をチェックするのに活躍。
テレビ番組を自在に楽しめるだけでなく、スマホとの連携やデータのバックアップ、コミュニケーションツールとしても活躍するディーガ。おうち時間をさらに充実させたいならぜひどうぞ。
<文/&GP>
【関連記事】
◆新しくなったDIGAなら、家族の思い出を自動で簡単バックアップ!
◆録画した番組や写真、音楽もDIGAに貯めてスマホで楽しめます
◆LINEで検索・予約も可能になった「おうちクラウドディーガ」
- Original:https://www.goodspress.jp/news/371512/
- Source:&GP
- Author:&GP