もうすぐ梅雨の時期。足元を快適に保つレインブーツはあると便利ですが、通気性が低いので、ニオイやムレが気になる、お手入れも面倒なのでは…と躊躇してしまう人も少なくないはず。そんなレインブーツのイメージを一新させる画期的な一足「Panto全天候型防水コーヒーブーツ」(1万500円~5月13日現在)がクラウドファンディング・CAMPFIREに登場しました。
その名の通りドリップした後で捨てられてしまう “コーヒーかす” の有効性に着目し、シューズの素材としてあらゆる形で盛り込んだ、ユニークなレインシューズです。
家でドリップコーヒーを楽しむ人も増えていますが、淹れた後のコーヒーかすってどうしていますか。消臭効果が高いことから乾燥させて再利用する方法はよく知られていますが、実は除湿力や通気性、速乾性も高いなど、まさに万能素材。15杯分のコーヒーかすをアッパーからソールまで丸ごと1足のシューズに盛り込んだのが「Panto全天候型防水コーヒーブーツ」なのです。
アッパーは70%のEVA防水素材に30%のコーヒーかすを練り合わせたことで、除湿力に加え通気性や速乾性をプラス。また、裏材には天然防水ゴム、コーヒーかすでできた糸、そして優れた保温と伸縮性を有するライクラ弾力繊維を採用しています。
インナーソックスの素材には、S.Caféエコヒーヒー糸、天然防水ゴム、弾力性のあるライクラ弾力繊維を使用することで、着用時に足から発生する汗や蒸気、水滴などによる蒸れを解消し、優れた消臭力を発揮。また適度な弾力性で衝撃を吸収し、快適な歩行と履き心地を実現しました。
通常のシューズより汚れやすいレインシューズはお手入れ方法も気になりますが、
「Panto全天候型防水コーヒーブーツ」は、なんと洗濯機で丸洗いできるというスグレモノ。通常は拭いて陰干しするのが一般的ですが、このレインブーツは洗濯OK。認証試験で連続100回洗濯しても、色落ち、色染め、変形が発生しなかったという驚異的な耐久性を誇ります。さらに、紫外線を82%カットするので、色あせや黄ばみが起こりにくいのもうれしいポイント。劣化を気にせず、衛生的に長く使えます。
カラーは、カフェモカ、アメリカーノ、バニララテ、ブレンドコーヒーというコーヒーにちなんだネーミングの4色展開。いずれもローカット、ハイカットの2型があります。サイズはメンズは24.5~29.5cm、レディースは22~25.5cmです。
コーヒーの有用な効果を足元に生かした全天候型防水ブーツは、梅雨の時期はもちろん、雪道や悪路が多いアウトドアでも大活躍。どしゃ降りでも泥だらけの道でも抜群の防水性と防汚性であなたの足元を守る、頼れる1足です。
>> CAMPFIRE
<文/&GP>
【関連記事】
◆ソレルはスノーブーツだけじゃない!高機能なシューズもあるぞ!
◆パラディウムブーツの原点とも呼べるモデルが復刻!
◆コロンビアの最新ブーツは滑らない&温かい!しかも履き心地はスニーカー!
- Original:https://www.goodspress.jp/news/373999/
- Source:&GP
- Author:&GP