Samsungが、同社の折りたたみスマートフォンGalaxy Z Foldシリーズから、将来的には物理的ボタンを排除して、ジェスチャーのみで操作できるようにする案を検討していることがわかりました。
折りたたみスマホの側面のボタンが使いにくい
世界知的所有機関(WIPO)は現地時間5月20日、Samsungが2020年11月に申請した特許「折りたたみ電子デバイス(Foldable electronic device)」を公開しました。この特許申請書には、Galaxy Z Foldから物理的ボタンを廃止し、ジェスチャーによって操作する方法が記されています。
現在Samsungが販売している折りたたみスマホGalaxy Z Foldには、折りたたむと側面のボタンが使いにくいという欠点があります。広げた時にはそれぞれの画面の横に一列に並んでいるボタンが、折りたたむと2列に並ぶ状態になってしまい、普通に押すと2つのボタンを同時に押してしまうことになるからです。
片方だけを押そうとすると無理な力が加わってヒンジに悪影響を及ぼします。この問題はスマホが薄型化すればするほど厄介なものになります。
ボタンをなくしてジェスチャーコントロールに
問題の解決策としてSamsungが考案したのが、側面からの物理的ボタンの排除です。ボタンを押す代わりに、側面をタップまたはスワイプするなどのジェスチャーによって、操作できるようにするという訳です。
Samsungは2021年4月、Galaxy Z Flipに仮想ボタンを搭載する特許も取得しています。
Galaxy Z Fold3がジェスチャーコントロールを搭載?
Samsungは2021年8月に、Galaxy Z Fold3を発表すると噂されていますが、同スマホがジェスチャーコントロールを搭載するかどうかは不明です。
ジェスチャーコントロールといえば、近くApple Watchも、ジェスチャーでの操作が可能になることが判明しています。
Source:LetsGoDigital
(lunatic)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-369663/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania