サイトアイコン IT NEWS

新型24インチiMacを分解、ロジックボードや搭載部品詳細が公開

24 iMac tear down iFixit_6
 
Apple製品の分解レポートを数多く公開しているiFixitが、新型24インチiMacを分解し、ロジックボードや搭載部品を明らかにしました。

分解レポート第1弾を公開

iFixitが、新型24インチiMacの初回分解レポートを公開し、冷却機構やロジックボードに装着された部品の詳細を明らかにしました。
 

背面のAppleロゴ内部にアンテナを配置

 
iFixitは分解前にX線透視を行い、内部を確認しました。ディスプレイパネル背面のAppleロゴの内側には、アンテナが配置されているようです。
 

 

キーボードとTouch ID

 
iMac用のキーボードにTouch IDが搭載されるのは初めてであることから、内部がどのようになっているのか興味深いと、iFixitは記しています。
 
今回は初期分解のみであり、2回目以降の分解レポートでキーボード内部の構造が伝えられる予定です。
 

 

背面と外部I/O

 
新型24インチiMacのスタンドには、モデルナンバー「A2438」と、「EMC 3663」「Made in Thailand」の刻印があるようです。
 
Appleはデバイス生産を、中国から他国に移しているようだとiFixitは推察しています。
 

 

ディスプレイパネルは接着

 
新型24インチiMacのディスプレイ保護ガラスは、接着されているようです。
 

 

ロジックボードと冷却機構

 
新型24インチiMacのロジックボードの大きさは、M1チップ搭載MacBook Airのものと同じ程度だと、iFixitが報告しています。
 
ロジックボードには、2基の冷却ファンと銅製のヒートパイプが装着されているとのことですので、新型24インチiMacの上位モデルを分解しているようです。
 

 

ロジックボードに装着された部品(表面)

 
ロジックボード表面に装着された部品は、以下の通りです。
 

 

 

ロジックボードに装着された部品(裏面)

 
ロジックボード裏面に装着された部品は、以下の通りです。
 

 

今後さらに詳細な分解を進めて報告

iFixitは近日中に分解レポート第2弾を公開予定です。
 
 
Source:iFixit
(FT729)

モバイルバージョンを終了