坂道もスイスイ走れる電動アシスト自転車、やっぱりイイですよね。特に、折りたためるフォールディングタイプは場所をとらずに保管できるし、愛車に乗せれば旅行先の足としても大活躍。何かと頼れる小さな相棒です。
ただ、中にはたたむ手順が案外難しかったり、たたんだ後の持ち運びが予想以上に大変だったり、使い勝手がイマイチだったなんて声も。肝心の折りたたみ機構が役に立たないのはちょっと悲しいですよね。
選ぶなら折りたたみギミックの実用性までしっかり吟味したい! そんな人に、ワンプッシュでたためる電動アシスト自転車「EV-BIKE X3」(12万3400円〜 6月3日現在)を紹介します。
「EV-BIKE X3」は、タイヤサイズ12インチのコンパクトな電動アシスト自転車。フロント・リヤいずれにもキャリアが付かない“チョイ乗り”タイプの自転車ですが、心臓部であるモーター部分にはパワフルなドイツ製の250Wギアーモーターを搭載、急勾配もラクラク走れます。
なんといっても特筆すべきは折りたたみギミックの簡単さ。一般的な折りたたみ電動アシスト自転車では、メインフレームをバタンと大きく二つ折りにするパターンが多いのですが、この「EV-BIKE X3」では、シートポスト下部についたレバー状ボタンをぎゅっと握って引っ張り上げるだけで、一瞬で折りたたみが完了します。
折りたたんだ後は、そのままハンドルを持ってタイヤを転がせられるので、保管場所への移動もラクラク。重さのある車体を持ち上げて運ぶ必要はありません。
シンプルな構造の小径車だけに乗り心地が気になるところですが、段差の多い街中でも安定した走行ができるよう、衝撃を吸収するアブソーバーをハンドル下部+前輪両側の計3カ所に搭載。これなら多少凸凹のある道でも軽快に走れそうです。
距離や速度、バッテリー残量といった走行中のステータスは、手元のスマートメーターで目視確認できるようになっています。スピードが出やすいアシスト付きだけに安全面にも十分に配慮。EABS電子ブレーキ・前後ダブルブレーキを採用するなどこだわりのブレーキ性能を搭載されています。
本体重量は22kgで、アシスト上限は24km/h。バッテリー容量は36V/8.7Ahで連続走行時間のめやすは約50kmです。
Makuakeにて7月10日まで先行予約を受付中。さらに長距離&長時間走りたい人のために、同時購入可能なオプションとして予備バッテリー(2万9800円)もラインナップ。他にも小物収納に便利なハンドルポーチ(2480円)やサドルバッグ(1980円)、スマホホルダー(2980円)も用意、商品の発送は9月より順次発送を予定しています。
>> Makuake
<文/&GP>
【関連記事】
◆一見普通の折り畳み式電動アシスト自転車だけどサドルが空気入れになるんです! ◆坂道でパワフルに!電動アシスト自転車もどんどん賢くなるね
◆小径だけどパワフルな電動アシスト自転車で坂道もラクラクです
- Original:https://www.goodspress.jp/news/376954/
- Source:&GP
- Author:&GP