サイトアイコン IT NEWS

新型Mac Proと新型Pro Display XDRの登場時期は?

Mac Pro Pro Display XDR
 
Appleが公式YouTubeチャンネルからMac ProおよびPro Display XDRの動画を削除したことで、一部では「次期モデル登場の兆し?」との噂が流れました。しかし米メディア9to5Macは、「まず登場するのはIntelチップ搭載Mac Pro」など、これまでの情報をまとめたうえで、両ハードウェアの今後について予想しています。

AppleはAppleシリコン搭載Mac Proを開発中

Appleは2020年から、2年を費やしてAppleシリコンへ移行するとの計画を明らかにしました。しかしMac Proについては、Appleシリコン搭載モデルが開発中であるという情報と同時に、Intelチップ搭載モデルがリリースされるとの報道があります。
 
Bloombergは5月、コードネーム「Jade 2C-Die」および「Jade 4C-Die」と呼ばれる新型Mac Proには、CPUコアが20コアと40コアの2つのAppleシリコンが用意されると報じました。同メディアは20コアチップは16コアの高性能コアと4コアの高効率コア、40コアチップは32コアの高性能コアと8コアの高効率コアで構成され、GPUチップは64コアと128コアの2種類が用意されると伝えています。

まず登場するのはIntelチップ搭載のMac Pro

とはいえこの報道は、Appleシリコン搭載の新型Mac Proが年内に登場するという意味ではないようです。
 
というのは、macOS Big Sur 11.4のリリースキャンディデート(RC)に、Intel Core i9プロセッサがMac Proに搭載されることを示唆する記述が見つかったのに続き、Xcode 13ベータ1でも、Intelの最新Xeon Scalableプロセッサを搭載するMac Proの登場を示すコードが見つかったためです。
 
Bloombergのマーク・ガーマン記者も、AppleはIntelチップ搭載Mac Proを開発中であるとTwitterに投稿しています。
 
これらの情報から、AppleはAppleシリコン搭載Mac Proの開発を進めているものの、それよりも先にIntelチップ搭載Mac Proを発売すると見て良さそうです。

Pro Display XDRは?

現時点では次世代Pro Display XDRに関する情報はありません。Appleは今年2月に、LGとの提携によるUltraFine 5K Displayの販売を終了しており、現在外付モニターとして販売しているのはPro Display XDRのみです。
 
Bloombergは今年1月、AppleはPro Display XDRと比べると性能は落ちるものの、手頃な価格のディスプレイを開発中であると報じました。
 
Appleは一般ユーザー向けに2011年にThunderbolt Displayを発売していますが、2016年に販売を終了しています。

 
 
Source:9to5Mac
(lunatic)

モバイルバージョンを終了