サイトアイコン IT NEWS

車中泊時にシートを倒してできた斜めの段差、エアマットで埋めちゃおう!

コロナ禍で密も避けられることから車中泊が注目されています。そんな車中泊を快適にするには、車内の仕様が重要になってきます。シートを倒して、できるかぎり“フラット” にするのが基本ですが、当然ながら段差ができてしまいます。この段差がくせ者。出っ張りやヘコミによってよく眠れなかったり…ということはよくあります。そんな悩みを解消してくれるアイテム、あるんです。

クラウドファンディング・Makuake(マクアケ)に登場したのは、COMODOの「フルフラットシート用 小さくたためる 段差解消マット」(7570円〜 6月18日現在)。持ち運び時には小さく折り畳め、エアバルブを開けるだけで自動で膨らむ、カンタンな収納&設置が可能です。

シートを倒してフラットにしたとはいえ、倒した背もたれと座面の間などにできる微妙な段差。この段差にスッポリと収まり、文字通りフラットな寝床を作り出してくれるのがこの「フルフラットシート用 小さくたためる 段差解消マット」です。

空気で膨らむ仕組みになっており、使わない時には小さく折り畳んで収納しておけるというのが利点のひとつ。段差解消用に用意してあるクッションが普段は邪魔になる…なんてこともなくなります。

使用時、つまり膨らませる際はエアバルブを開いて1〜2分放置するだけ! 息でフーフーと膨らませたり、空気入れの足踏みを頑張ったりする必要すらありません。

この空気の入れ具合で高さの微調整も可能なので、段差に合わせて調整しましょう。2個セット・7570円から購入できるので、足と上半身にセットして使うのが基本の使い方。または左右の座席でふたりで使うのもよいでしょう。

同じくCOMODOの車中泊マットとのセット(1万2540円 6月18日現在)でも購入可能。段差解消マットの上にプラスして、厚み8cm、190×60cmのこのマットを敷けばさらに快適な寝心地に。

車中泊でもぐっすりと寝れるし、購入しておけば災害時にもきっと役立つことでしょう。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆夏のくっそ暑い車中泊でも「扇風機付き寝袋」なら寝られるかも
◆ジムニーが寝心地抜群のベッドに!? これなら車中泊がさらに快適になるよね!
◆旅に車中泊に夏キャンプに!年中使えるモンベル「ダウンマルチブランケット」【アウトドア銘品図鑑】 

モバイルバージョンを終了