雨上がりの澄んだ空に瞬く星を眺めるのが楽しいこの季節。まるで、満天の星空を閉じ込めたような、世にも美しい時計がグランドセイコーから発表されました。
“日本一美しい星空”とも評される、信州・阿智村の星空をケースとダイヤルに大胆に表現した「グランドセイコー Masterpiece Collection セイコー創業140周年記念限定モデル」(880万円)、世界50本の数量限定で8月6日より発売です。
ブランド創設以来、腕時計の最高峰を目指して革新と進化を続けるグランドセイコー。新登場のマスターピースコレクションのモチーフとして選ばれたのは、グランドセイコーのすべてのスプリングドライブモデルの故郷である「信州 時の匠工房」(塩尻市)と同じ信州地方に位置する、長野県阿智村の美しい星空です。
真っ先に目を奪われるのは、繊細な輝きを放つ深い藍色のダイヤルです。満天の星を思わせる輝きは、一見ラメをちりばめたようにも見えますが、これは凹凸のある下地の上にめっきや塗装を何層にも重ねてつくりだされたもの。見る角度や光の反射によって表情を変える奥行きのある輝きは、宇宙の神秘を思わせます。
静かな輝きを湛えたダイヤルを包んでいるのは、星雲のような放射状の装飾を施した華麗なプラチナケース。立体的にデザインされた時分針とインデックスには14Kホワイトゴールドを採用し、全体の印象を凛としたものにまとめています。
裏に返せば、星座を思わせるルビーとテンパーブルーの彩りと、愛らしい桔梗の花に思わず顔がほころびます。これは高級時計の専門工房・マイクロアーティスト工房が手がけた手巻きスプリングドライブムーブメント・キャリバー9R02。受けの輪郭や穴の周辺には美しい鏡面仕上げを、さらに受けの平面には、繊細なヘアライン加工を施すことで印象に変化をつけています。
4.02mmという薄さは現行のグランドセイコー用スプリングドライブムーブメントとしては最薄となるものですが、一方でふたつの動力ぜんまいを並列に重ねたデュアル・スプリング・バレルと、独自のトルクリターンシステムとを融合させることで、84時間のロングパワーリザーブを実現するなど、時計としての実用性能の高さにも目を見張ります。
18Kイエローゴールドのプレートには「Micro Artist」の文字が刻印されていますが、任意の文字へのカスタマイズも可能。140周年記念にふさわしい、文字通りのスペシャルな1本です。
>> グランドセイコー「Masterpiece Collection セイコー創業140周年記念限定モデル」
<文/&GP>
【関連記事】
◆スポーティなGMT搭載グランドセイコーは使いやすさと高級感を両立
◆機械式時計の未来を“先取り”した「グランドセイコー メカニカルハイビート36000 SLGH003」
◆ゼニスとグランドセイコーで知る「ハイビート」が刻む正確な“時”【時計百識】
- Original:https://www.goodspress.jp/news/382470/
- Source:&GP
- Author:&GP