サイトアイコン IT NEWS

オーブンも冷凍もできてそのまま食卓にも出せるシリコン容器ってスゴい!

余ったご飯や、作り置きおかずなど、冷凍しておいた食材をレンジで温めて食卓に出す際、見栄えや食べやすさを考慮して、タッパーからお皿に盛りつけ直している家庭も多いでしょう。ですが、それだと手間がかかりますし、洗い物も増えますよね。

そんな手間も洗い物も減らすうえにオーブン調理までできる、​万能抗菌シリコンボウル「BESOVIDA」(「S+M」1セット5500円~ 7月14日現在)が​調理器具メーカーOKIAMIより登場しました。

コロンと丸みを帯びた可愛らしいフォルムで、そのままオシャレなボウルとして食卓に出せる「BESOVIDA」。ですが、それだけではなく、-30℃から200℃まで対応するのが大きな特徴で、フタを閉めて食材を冷凍することも、それをそのまま電子レンジで温めることもできます。

さらにすごいのが、200℃までの高温に耐えるのでオーブン調理もできる点。グラタンなどのオーブンメニューもこのボウルで作ってそのまま提供できます。つまり、保存容器、調理器具、食器冷凍を兼ねる、マルチなボウルなんです。(※ただし、グリル調理や直火調理は不可)

厚みがあり、レンジ後にも素手で取り出せるほどの断熱性の高さも特徴。ゴムのような質感でグリップ力があり、軽量なので子どもや高齢者でも持ちやすくなっています。

素材は、有害物質を含まない100%シリコンを使用し、安全な日本製の銀イオン成分を配合しているため、細菌の増殖を99.99%削減する抗菌性も有しています。

さらに、通常のシリコン製品は汚れが付きやすいですが、帯電防止処理を施しているから、お手入れも簡単。耐熱性に加えて耐衝撃性も兼ね備え、食洗機・乾燥機もOKという手軽さもうれしい点です。

フタはぴったりと密閉できて液漏れの心配はなく、小さな通気口が設けられており、熱気を上手に逃がして食材の温めすぎや熱い液体の飛散を防ぎます。

また、人間工学に基づいた程よいカーブのデザインは持ちやすく、食べ物がすくいやすいのもポイント。

「M(130×75mm/570ml)」と「S(105×60mm/265ml)」のセットはすっきりとスタッキングできるので収納スペースも取らず、キャンプやバーベキューなどに持っていくのにもぴったりです。

カラーは、ブラウン、イエロー、ミントグリーン、ライトグレーの4色展開です。

>> BOOSTER

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆地球環境にも優しい漆黒の食器が食卓をオシャレに魅せてくれます 
◆蒸し・焼き・煮込み料理に加えて無水調理もできちゃいます 
◆おかず入れごと冷凍できるから弁当を作る時間はあっという間です 

モバイルバージョンを終了