サイトアイコン IT NEWS

90年代に人気を博した3本ベルトの「ワンスター」が復活!

1974年にバスケットボール用のシューズとして登場したコンバースの「ONE STAR(ワンスター)」。1969年に誕生した「STAR&BARS」、通称“ジャックスター”と同様、アッパーにキャンバス生地ではなくスムースレザーを採用したワンスターは一躍人気となり、「オールスター」や「ジャックパーセル」と並んでコンバースを代表するアイコンのひとつとなりました。

そして、1998年には、ワンスターのDNAを受け継いだMADE IN JAPANの「V-3」シリーズがリリース。3本のベルクロタイプのベルトを備えた個性的なモデルは、再び人気を集めました。

そんな「V-3」が、このたび「ONE STAR JV-3」(2万6400円)として復刻! オリジナルスペックそのままに、Jモデルのディティールもプラスしています。

ついに復刻を果たした「ONE STAR JV-3」。アッパーに採用した滑らかなスムースレザー、存在感のある3本のベルト、ふたつの生地を重ねた奥行きのあるスターマーク、その横に設けたベンチレーションなど、オリジナルモデルのディティールを忠実に再現しています。

シューレースではなくベルクロタイプの3本のベルトは着脱がしやすいだけでなく、個性とボリューム感があるので、シンプルなコーディネートの足元に配置することで、アクセントを加えてくれます。

アッパーのスムースレザーは履き込むほどに足になじみ、風合いが増していくのも魅力。レザー素材は、品をプラスしてくれるので、子どもっぽくなりがちな夏のハーフパンツスタイルなどに合わせても上品に決まりそうです。

通常のコンバースのモデルはインドネシア製などが主流ですが、「ONE STAR JV-3」は日本の職人技術によって細部にわたるまで丁寧に作り込まれているため、その分価格は高め。

日本クオリティの証として、インソールのロゴ下やヒールラベルに「MADE IN JAPAN」の文字が記されています。

当時、ホワイト、レッド、ブラックの3カラーで発売されましたが、今回はその中からホワイト/ブラックのみを展開。ホワイトをベースにした爽やかな印象で、夏にぴったりの1足です。

サイズは23.0~28.0、29.0cmの展開で、7月21日より直営店限定とオフィシャルオンラインショップにて販売されます。

>> コンバース「ONE STAR JV-3」

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆撥水キャンバス地で雨でもOK!「BIG C」ロゴのサイドゴアコンバース
◆コンバースの名作アウトドアシューズを最新仕様にアップデート!
◆コンバース110周年の歴史を現代へと繋ぐ新ライン「BIG C LINE」誕生! 

モバイルバージョンを終了