サイトアイコン IT NEWS

糖質カットしながら最大1.5合炊き!ダイエット用炊飯器にちょうどいいね

ここ数年ブームを巻き起こしている“糖質制限ダイエット”。糖質の多い炭水化物などの摂取量を制限することで、血糖値の上昇を緩やかにし、体に負担をかけずダイエットできるというもの。ですが主食ともいえる白米を我慢しなくてはいけないのは、なかなかつらいもの。

コンパクトでスタイリッシュな家電を展開するブランド・récolte(レコルト)から登場した「ヘルシーライスクッカー」(1万5400円)は、ご飯の糖質を最大1/3カットしてくれる、糖質制限ダイエットの救世主ともいえる炊飯器。糖質をカットしながらも、ふっくらおいしくごはんを炊き上げてくれる優れモノなんです。

おいしく糖質カットできるその秘密は、“糖質受け皿”と“ザル釜”にあります。炊飯時に出る糖質を含んだ水を、糖質受け皿と内釜の上下でキャッチ。お米に糖質が再び吸収されるのを防ぎながら、おいしく炊飯します。

もちろん、糖質をカットしない通常炊飯も可能。壺のようなくびれ形状の内釜がお米をしっかり対流させ、釜の底の熱を全体に伝えるため、ご飯をふっくらと炊き上げられます。

糖質カットご飯なら1.5合まで、通常のご飯なら3.5合まで炊飯可能。また、白米のほかに、お赤飯や炊き込みご飯、玄米やおかゆなどもおいしく炊けるだけでなく、蒸し料理や煮込み料理もほったからかしで調理できます。

“蒸し料理モード”を使えば、豚バラのブロック肉は余分な脂を落としながら、しっとりやわらかく調理可能。煮物は具材に味をしみ込ませながらも煮崩れさせず、お店のような仕上がりに! 付属のレシピブックを参考にすれば、バラエティに富んだ27品が簡単に作れるようになりますよ。

炊飯器といえば生活感を醸し出しがちなイメージがあるものの、無駄のないシンプルなデザインで、キッチンの景観を乱さないのもうれしいポイント。コンパクトサイズなので、ひとり暮らしの住まいでも場所を取りません。

糖質制限ダイエット中の人は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

>> レコルト

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆匠のワザで極上ごはんを炊き上げる最新炊飯器4選【必需家電大全】
◆今や炊飯器は万能調理家電!アプリ炊飯&炊飯器料理もしっかりサポート 
◆話題の弁当箱型炊飯器に1.5合まで炊けるモデルが出たぞ! 

モバイルバージョンを終了