ビデオ会議プラットフォームの開発・提供を行うZoomは、新たな「フォーカス」モードを発表しました。バーチャル教室の中で生徒の注意がそがれるのを防ぐ機能です。
ホストのみが全員の映像を見られる
欧米では9月からの新学期が近づきつつありますが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は多くの地域で脅威であり続けています。
バーチャル教室はこれからもしばらくは続きそうですが、そんな状況を考慮してか、Zoomが新たに「フォーカス」モードを発表しました。
「フォーカス」モードを使用すると、ビデオ会議のホストのみがWebカメラに映し出されるようになります。ホストからはすべての参加者の映像が見られるようになっていますが、参加者にはホストの映像のみが表示されるようになっており、互いにちょっかいを出し合うことは難しくなります。また、Webカメラの映像はホストのみに配信されるため、他の生徒に自分がどう映るかを心配する必要はなくなります。
「フォーカス」モードは画面共有でも動作します。ホストは参加者それぞれが共有した画面を見ることができますが、参加者は他の生徒の画面を見ることはできません。
Zoomの公式Webサイトの「フォーカス」モードのサポート記事に、より詳細な機能の使用方法が記載されています。
Source:「フォーカス」モードについて/Zoom via The Verge, 9to5Mac
(lexi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-389541/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania