米国で、一酸化炭素中毒で倒れた両親を、iPhoneのロックを解除して緊急通報し、9歳の少女が救命に貢献した事例が報告されました。
倒れた父親の顔にかざし、Face IDでロック解除
マサチューセッツ州ブロックトンに住む9歳のジェイライン・バルボサ・ブランデオさんが10月28日、ベッドの中で父親の叫び声を聞きかけるつけると、母親ととともに気絶して倒れているのを発見しました。
原因は、嵐の後の停電時に、3日間にわたり自宅の裏口付近で使用していた自家用発電機を使用直後に家の中に持ち込んだことから、一酸化炭素が室内に充満したようです。
ブランデオさんも頭痛を吐き気におそわれましたが、彼女は父親のiPhoneを手に取ると、父親の顔にかざしてFace IDでロックを解除、緊急通報番号911にダイヤルして助けを求めたようです。
その後、彼女は7歳の妹を連れて戸外に出て、近所の人にも助けを求めたとCNNは伝えています。
無事、家族全員が快方に向かっている
通報後、ブランデオさんも意識を失いましたが、救急搬送中に目が覚めたとのことです。
ブランデオさんと妹を含めた家族は無事、快方に向かっているようです。
Source:CNN via iDrop News
Photo:Apple
(FT729)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-417558/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania