AmazonがAlexa対応の空気質モニターを発表しました。
さまざまな有害物質を検出可能で、睡眠の質改善に役立つとしています。
一酸化炭素、ほこり、VOCなどを検出可能
この製品は「Smart Air Quality Monitor」と呼ばれています。
空気中の有害物質である一酸化炭素、ほこり、揮発性有機化合物(VOC)などを検出することが可能です。
VOCは塗料やガソリンなどに含まれ、いわゆるシックハウス症候群の原因になるとされています。
サイズは65 x 65 x 45ミリメートルと小型です。
Alexaと連動して空気の質を改善可能
このSmart Air Quality MonitorはAlexaに対応しており、空気の質に応じて他のデバイスを動作させることが可能です。
たとえば空気質が悪化した際に換気扇や空気清浄機を動作させれば、自動的に空気質を改善することができるでしょう。
また、AmazonはSmart Air Quality Monitorの通知に従って換気などをおこなうことで、家のなかでの呼吸が楽になり、夜もぐっすり眠れるようになったと試用者が語ったとしています。
価格は約8,000円、日本での発売は未定
Smart Air Quality Monitorはアメリカ、イギリス、ドイツなどの一部の国ですでに予約を受け付けています。
価格はアメリカでは69.99ドル(約7,938円)で、12月の出荷を予定しています。
日本での発売については現時点では情報がありません。
Source: Amazon via Notebookcheck
(ハウザー)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-417848/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania