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ソーシャルアプリのIRLが最初の買収としてデジタル栄養の企業AeBeZe Labsと契約

SoftBank(ソフトバンク)が投資しているソーシャルアプリで、最近ユニコーンになったIRLが、最初の買収を行った。同社が価額非公開で進めている買収の相手は「デジタル栄養」企業のAeBeZe Labsで、そのIPポートフォリオには、IRLをより健康的で倫理的に設計されたソーシャルネットワーキングアプリにする、という目標が書かれている。

AeBeZeの共同創業者は元eBayの「グローバル・チーフ・キュレーター」Michael Phillips Moskowitz氏と、元MediumのプロダクトリードBrad Artizinegaで、彼らはAeBeZeのチームのそのほかのメンバーと共にIRLに加わり、同社の発見システムやそのほかの機能を作っていく。

IRLは、Facebookをあまり利用しない25歳未満の若者が主なユーザーで、ソーシャル化されたカレンダーとグループメッセージングとイベントを合わせたようなアプリだ。最初は、リアルの世界のイベントを見つけることが主な用途だったが、パンデミックの渦中にはフォーカスがバーチャルイベントに移った。そして今日ではその両方を提供し、グループチャットやユーザープロフィール、グループカレンダー、クロスプラットホームのサポートなどの機能もある、本格的なソーシャルネットワーキングアプリに育った。

この買収の前までは、IRLの収益化路線には広告が含まれず、広告は健康的なソーシャルアプリの構築を阻害する、と見なされていた。収益を広告に頼ると、そのアプリで過ごす時間を増やすために、ユーザーがのめり込むような体験を設計しなければならない。しかしIRLが狙ったのは、ユーザーを彼らの関心対象に接続することによる収益化だ。何らかのコミュニティの有料サブスク、イベントのチケットの購入などがその例で、IRLは彼らが得た売上の一部をいただく。

今度AeBeZeを買収したことによって、その技術により、ユーザーが関心を持つイベントやコミュニティの推薦(リコメンデーション)がもっとスマートになる可能性がある。またそれと同時に、なぜこんな推薦をもらったのか、その理由がもっと透明になる。今日のソーシャルネットワークではつねに、なんでこんなもんが来たんか分からん、というコンテンツがフィードに紛れ込むので、IRLのこのやり方は他と一線を画すものだ。


画像クレジット: AeBeZe Labs/IRL

AeBeZe Labsは、IPのポートフォリオを作っており、その中には消費者や米軍の将兵、エンタープライズのパートナーなどを対象とするソリューションがある。たとえば気分を追跡する消費者アプリMoodriseや、空軍用のモバイルツールDaybreak、YouTubeのコンテンツを分析するMoodTubeなどだ。出願している特許は16あり、特許が下りたのは3つ、審査中が13だ。そして同社の特殊な用語である「Digital Nutrition」(デジタル栄養)は、同社の登録商標だ。

その作品の多くは、ユーザーの「デジタル栄養」(主にネット上の視聴や参加体験)が脳心理学に及ぼす影響を、理解し自覚することの学習に関連している。そして、その学習で得た知識は、問題のあるインターネット利用やそのほかの危険な行為に導く習慣の防止に役立つ。


画像クレジット: AeBeZe Labs/IRL

これは、現代のソーシャルネットワークが、ユーザーの依存性/中毒性の心理をベースとして構築されていることと対照的だ。たとえばプルしてリフレッシュするジェスチャーや、新しいコンテンツを配布するアクションは、脳神経回路中に中毒性のドーパミンを放出する。あなたもきっとご存知のドキュメンタリー「The Social Dilemma」は、大手テクノロジー企業がプロダクトを、ユーザーを操作するために設計している、そのやり方を詳しく紹介している。

IRLがとくに関心を寄せているのが、AeBeZeのDaybreakだ。このモバイルカレンダーは終始、ユーザーの気分を追跡する。また、ユーザーの気分を高揚させるコンテンツを紹介し、それらを見る時間帯を一日の中に設定する。


画像クレジット: AeBeZe Labs/IRLのDaybreak

IRLの創業者でCEOのAbraham Shafi氏は次のように説明する。「私たちはインターネットに親密さを持ち込みたいし、基本的に、先人たちから学びたい。今は、ソーシャルメディアがドーパミンやセロトニンの放出について知っていることを利用して、さまざまな習慣や習慣的パターンを、私たちにとって不健康なものの周辺に作り出している。私たちは、それに手を染めないことに極めて関心があるが、しかし実際には、彼らとは反対に、健康的な習慣を作るものを提供している。自分一人で有意義な習慣を作るのではなく、友だちと一緒に作れるように」。

Shafi氏によると、IRLはDaybreakの技術を統合する計画だ。そうなると、ユーザーがアプリを立ち上げたとき、その日その時の自分の気分にマッチしたコンテンツに出会うだろう。Daybreakのユーザーがしているように、アプリを立ち上げたとき質問に答えて自分の気分を報告する機能になるかもしれない。

「それが正しく機能するためには、ダイレクトなインプットが不可欠だ。そのことを前提してアプリを作っていくだろう。そうすると、ユーザーと、彼/彼女が受け取るコンテンツとの間に明快な理解があるようになる」、とShafi氏は言っている。

AeBeZeの技術を統合したIRLの最初のバージョンは、来年前半に出す予定だ。AeBeZe Labsは現時点で創業わずか2年あまりの企業で、これまでに100万ドル強の資金を調達している。

訂正: 最初のAaBeZeは間違いでした。正しくはAeBeZeです。

(文:Sarah Perez、翻訳:Hiroshi Iwatani)
画像クレジット: IRL

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