サイトアイコン IT NEWS

どこにいても自分の声だけを届けるヘッドセットで雑音をカット!

リモートワークをきっかけに、自宅でも使い始めた人が増えたヘッドセット。口元に近い位置にマイクがあるのは、特にオンライン会議やリモートレッスンではやっぱり安心感があります。

とはいうものの、不意の大きな物音にキモを冷やすこともしばしば。プライベートな生活音は、できるかぎり拾って欲しくないですよね。そこで紹介したいのが、強力なノイズキャンセル機能を搭載したエレコムのヘッドセット「HS-HP101UNCBK」(実勢価格:1万7000円前後)、「HS-HP100UNCBK」(同:1万5000円前後)。精度の高いマイクとパワフルなノイズリダクション機能が、周囲の生活音を強力にカットしてくれます。

▲「HS-HP101UNCBK」

PC周辺で活躍するサプライ用品を多彩に取り揃えるエレコムでは、用途に応じたさまざまなヘッドセットをラインナップしていますが、この冬発売の新製品「HS-HP101UNCBK」「HS-HP100UNCBK」では、強力なノイズリダクション機能が大きなポイント。

不要な外部ノイズを抑えるノイキャン機能は音楽用ヘッドホンではかなりメジャーになっていますが、ヘッドセットで通話マイクにノイキャン機能を搭載するものは案外少ないもの。今回発売の両モデルでは、ヘッドホン本体に環境音用マイク、ユーザー口元近くに通話音用マイクをそれぞれ搭載するという“デュアルノイズリダクションシステム”を採用、不要な環境ノイズを抑えて、会話に必要な音声だけをクリアな音で相手に届けます。

最大35dBという強力なノイズカット性能は、例えるなら地下鉄の車内で話している状況でも、相手には図書館並みの静けさの中で話しているかのように感じられるほど。どんな環境でも自分の声を相手に確実に伝えられるのは安心だし、周囲の生活音からプライベートを漏らす心配もなし。ストレスフリーで会話に集中できます。

両モデルともデバイスとはUSB Type-Aを介して行う有線タイプで、手元でボリューム調整やマイクのオンオフを操作できるリモコン付き。マイクは回転させることで左右どちらの耳にも装着可能。またフレキシブルアームの採用により好みの位置に微調整することもできます。

▲「HS-HP100UNCBK」

肌当たりのよいソフトレザーは長時間装着していても疲れにくいのもポイント。会議やインタビューなど会話に集中したい場面が多い人なら両耳タイプの「HS-HP101UNCBK」、周囲の様子もなんとなく感じ取りながら仕事をしたい場合には片耳タイプの「HS-HP100UNCBK」がオススメです。

>> エレコム

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆財布に傘にIDカードホルダーに!失くしやすい物にはAirTag付けとけば安心だね
◆今や身の回りはUSB機器だらけ!だから助かる10ポートのUSB AC充電器
◆HDMIも有線LANポートも付いてるドックなのに超ちっさい!

モバイルバージョンを終了