GoogleのPixelシリーズには現在流れている音楽をマイクで聴き取り、曲名やアーティストを表示する「この曲なに?」という機能が搭載されていますが、珍回答を連発して話題になっています。
トイレの水を流す音や電動歯ブラシの音、削岩機の音などを名曲と誤認識しているようです。
トイレの水を流す音をAdeleの「Rumor Has It」と誤認
Redditユーザーの報告によると、Pixel 6 Proで「この曲なに?」をトイレの水を流す音に対して使用したところ、Adeleの「Rumor Has It」だと認識したとのことです。
この投稿に触発されて他のユーザーもさまざまな音に対して「この曲なに?」を使用し、
- 電動歯ブラシ: Duneの「Dream of Arrakis」、REMの「The Great Beyond」
- テレビ番組で登場人物が怒鳴り合うシーン: U2の「With or Without you」
- 削岩機: Imagine Dragon、The White Stripes、Dresden Dollsなどのアーティストの曲
など、さまざまな誤認識結果を返信で投稿しており、このRedditのスレッドがなかば面白認識紹介スレッドと化しています。
日本でも使える「この曲なに?」機能
「この曲なに?」機能は日本でもGoogleのPixelシリーズスマートフォン(第1世代をのぞく)で使用可能です。
使用するにはまず、設定アプリから「着信音とバイブレーション」→「この曲なに?」を開き、「近くで流れている曲の情報を表示」をオンにします。
すると、近くで流れている曲が自動的に認識され、ロック画面に表示されるとのことです。
曲名をタップしたり、通知をタップしたりすることにより曲の詳細を確認することもできます。
どんな面白誤認識が飛び出すのか、Pixelシリーズをお持ちの方は身の回りの音に対して「この曲なに?」を使用してみてはいかがでしょうか。
Source: Reddit, Google via PhoneArena
(ハウザー)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-428031/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania