サイトアイコン IT NEWS

多くのユーザーが3D Touchの復活を要望

3d touch
 
2018年発売のiPhone XSシリーズが最後の搭載機種となった「3D Touch」は、これまでで最も素晴らしいiPhone機能だった、との意見に、同感する声が多く寄せられています。

3D Touchは最高だった

3D Touch」とは、iPhone6sから搭載が始まった、iPhoneが画面に加えられた圧力の大きさを感知し、プレビュー画面を表示したり機能に応じたメニューを表示したりすることができる機能です。
 
米メディア9to5Macは、「3D TouchはAppleが作り上げた最高の技術の一つなのに、まだ復活していない」と、意見記事を公開しましたが、人気のテック系YouTuberのマーケス・ブラウンリー氏をはじめとする多くのユーザーから支持する声が上がっています。
 

バッテリーから少しスペースを取ってしまい、すべての開発者にすべてのアプリで受け入れられるということはありませんでしたが、それでもまったくの同意見です。3D Touchは最高でした

 

3D Touchの主な機能とは?

3D Touchの主な機能は、下記のとおりです。
 

 
3D Touchの代わりに、iPhone XRから触覚タッチが導入されましたが、画面を強く押すだけで瞬時にアクセスできるほどの速さと正確さは決して得られることはなく、また、「peek とpop」や、iPhoneキーボードの筆圧で文字を選択するアクションなどは非常に便利だったとして、9to5Macは3D Touchが復活してほしいと懇願しています。
 
元Appleの最高デザイン責任者のジョナサン・アイブ氏がiPhone6s/6s Plusで導入された3D Touchを紹介する動画を見ると、機能の全貌がわかります。
 

 
 
Source:9to5Mac, Apple, ソフトバンク
Photo:Apple Japan/YouTube
(lexi)

モバイルバージョンを終了