従来のスピーカーでは、十分に機能するためのスペースが確保できない場所がたくさんある。従来の解決策は、より多くの小さなスピーカーを使用可能なスペースに配置することだった。Resonado Labsはこれとは異なるアプローチの「Flat Core Speaker」技術を発表した。このスピーカーは当初、Airstream(エアストリーム)のキャンピングカーや異なる自動車メーカーの車に搭載される予定だ。
「従来の丸型スピーカーは、過去100年間、業界の標準となっていました。しかし、家電製品の薄型化にともない、オーディオ業界では薄型製品にフィットするように楕円形やレーストラック型のスピーカーを開発してきました」とResonadoのBrian Youngil Cho(ブライアン・ヨンイル・チョー)CEOは同社の存在意義を語る。「しかし新しいスピーカーの形状に合わせて、これらのスピーカーに使用されているモーターが変わることはありませんでした」。
同社が開発したドライバーは、バーマグネットとフラットボイスコイルをフラットなレーストラック振動板に取り付けたもの。よりスムーズな力の配分を実現し、よりスマートなパッケージではるかに優れた音質を提供できるとしている。
今回のCESでは同社は、現代自動車のために制作したデモと、未来のリビングルームのための製品を展示している。その1つである「シネマティック・サウンド・エクスペリエンス」のスリムなサウンドバーは、別途サブウーファーを必要としないとしている。また、高級テレビ向けの超薄型サイドスピーカーアセンブリ、パワフルなスマートスピーカー、イマーシブな空間オーディオを備えた体験型アームチェアなども展示している。
同社は2021年夏、RVメーカーであるAirstreamとのコラボレーションにより、初の市販製品を発売した。
Airstreamの営業担当副社長であるJustin Humphreys(ジャスティン・ハンフリーズ)氏は、今回のコラボレーションについてこう述べている。「当社は、RV車業界の先駆者として、お客様にとって最も重要なことを最適化するために、車両の細部に至るまで革新の限界を押し広げてきました。Resonado Labsの画期的なオーディオ技術を当社のツーリング車両に導入することで、製品設計に高い価値を置きながら、お客様に可能な限り最高のパフォーマンスを提供するという当社の伝統を引き継ぐことができました」。
画像クレジット:Resonado Labs
[原文へ]
(文:Haje Jan Kamps、翻訳:Aya Nakazato)