サイトアイコン IT NEWS

手が出てても暖かい手袋があれば冷える日も作業が快適!

本格的な寒さ到来。屋外はもちろん、屋内にいても寒さを感じるこの時期、頭を悩せるのが手指の冷たさ。手袋をすれば解決!とはならないのが、忙しく働く手指の難しいところ。スマホにパソコン、スポーツや犬の散歩など、指先まで覆ってしまう“普通の手袋”は使い勝手が悪いな……って感じること、ありませんか。

そんなときに便利なスマホもしっかり持てる「Moてぶくろ(もてぶくろ)」(6050円)が登場しました。斬新なデザインに驚きますが、実はよく考えられていて、とても機能的。一度使ったら手放せなくなりそうな新感覚の手袋を紹介します。

手が冷たくなる時、手の甲と指先から多くの体温が逃げているのだとか。それならば作業に必要な指だけだせるようにして、手の甲は保温性の高いフリースで毛布のように覆えば冷たくないのでは……。長年手指の冷えに悩まされた開発者が行き着いたのが、“手のひらフリー”という斬新なデザインでした。

「Moてぶくろ」は、手の丸みにフィットするフォルムを実現した立体裁断が特徴。小指をネームタグに通しておけば、手のひらを上に向けても、手の甲をしっかり包み込み、冷えを防止します。

手首の縁はパイピングでスッキリ。首と呼ばれる個所(首、手首、足首)は、薄い皮膚の下に太い血管が通っているため、ここを温めると全身の血行が良くなるポイント。そんな手首にもはめやすく、ジャストフィットして、しっかり温めます。

手のひら部分が出ていて、必要な指をすぐに出せるので、スマホやマウス・キーボード、ゲームコントローラーなどの操作も「Moてぶくろ」を着けたままでOK。文字を書いたり、お茶を飲んだりといった何気ない日常動作も、スムーズにこなせます。

またドローンやカメラなどを操作する、傘をさす、杖を持つなど、屋外のあらゆるシーンで大活躍。手が自由に使えるって、なんて便利なんだろう……と驚かされることでしょう。サイズはM、L。カラーは、BLACKブラック、SKYオレンジ、PINKベージュ、BLUEネイビーの4色展開です。

「手作業」と「あったかい」にこだわって開発された「Moてぶくろ」を身に着ければ、仕事も遊びも“寒さ知らず・冷え知らず”でアクティブに過ごせそうです。

>> らくぷらすラボ

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆作業用手袋メーカーが手掛ける「ホイール磨き用手袋」で愛車の足元をピカピカに!
◆メイド・イン・ジャパンで品質もバッチリな「洗える革手袋」
◆ミトンのファスナー開けると中から5本指手袋が!

モバイルバージョンを終了