サイトアイコン IT NEWS

タイヤの空気圧は大丈夫?おかしな時はワイヤレスで知らせてくれるって

タイヤの空気圧というと、気になった際にガソリンスタンドでチェックするというのが一般的かと思います。とはいえ、タイヤのトラブルはいつ発生するかわかりません。パンクやバーストなど、まさかの事故を未然に防ぐために、空気圧をこまめにチェック、モニタリングすることから始めてみませんか? しかも、スマホを使ってワイヤレスで!

この度、クラウドファンディングサイト・Makuakeに登場したのは、「ガラコ」でもおなじみの、ソフト99コーポレーションによるタイヤ空気圧モニタリングシステム(TPMS)「ドライバーコンパス対応空気圧センサー」(2万円〜 1月12日現在)。異常が発生したら、アラームですぐにお知らせ。事故防止に一役買ってくれますよ。

使用する際にはまず「ドライバーコンパス対応空気圧センサー」を4つのタイヤの内部に、カーショップなどで装着してもらいます。外付けキャップ式と違って、測定の精度も高く、センサーが脱落したり、エア漏れしたりするリスクが低いというのがポイントです。

セット販売となっている「ドライバーコンパス(受信機)」を車内のUSBポートに取り付け、スマホには専用アプリ“どらあぷ”をインストール。アプリに受信機を設定し、Bluetooth接続すれば、アプリ内で、4本のタイヤの空気圧と温度が一目でチェックできます。Apple CarPlayやAndroid Autoとの同時接続にも対応。

空気圧は、もちろん車種別の適切な空気圧を設定可能。それを超えた場合には受信機のランプが赤色に点滅&アラームでお知らせしてくれます。

また、アプリではタイヤローテーション時やスタッドレスタイヤへの履き替えた際などの設定変更、燃費管理などの機能も。タイヤのトラブルによる事故は、故障部位別の発生率では第一位、しかもその割合は増加傾向ということですので、このドライバーコンパスで事故を未然に防ぎましょう。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆ポルシェケイマン987をアウトドアカスタム!? でもかなりイイ感じ!
◆クルマの内窓拭きって結構難しいから専用ワイパーでピカピカに!
◆作業用手袋メーカーが手掛ける「ホイール磨き用手袋」で愛車の足元をピカピカに!

モバイルバージョンを終了