オランダの消費者・市場庁(ACM)は、App Storeの独占的な決済システムに十分な改善がみられないとして、Appleに対して5度目の500万ユーロ(約6億5,000万円)の罰金を科しました。
監視機関は明確に説明していると主張
オランダの規制当局ACMは、同国内で運営するマッチングアプリに外部決済の使用を容認する決定を下し、Appleにサードパーティー決済の導入オプションを追加するよう求めていました。
Reutersによれば、Appleはまだ対応できていないとして、5度目の500万ユーロの罰金を徴収されたとのことです。
「我々は、Appleに対してどのようにすれば命令を遵守できるのかを明確に説明している」とACMは声明の中で述べています。「しかしながら、彼らは事を進めることを拒絶しているようだ」
Appleの新提案は十分でない?
Appleは、代替決済システムが実装された新たなアプリをApp Storeに提出できるようにすることで、命令に遵守したとしていますが、ACMはこれを十分だと考えていないようです。
Appleは以前、通常のアプリ内課金にかけられる30%の手数料よりも安い、27%の手数料を外部決済に適用する意向を明らかにしています。
Source:Reuters via 9to5Mac
Photo:Håkan Dahlström/Flickr
(lexi)
- Original:https://iphone-mania.jp/news-439552/
- Source:iPhone Mania
- Author:iPhone Mania